札幌100マイル

RSS LIVEな本音話STORY

過去のライブ・レポートからオススメのライブ、エピソードなど一挙公開

by 田中シンイチ

田中シンイチ
プロフィール

週末(金曜・土曜)だけのライブ・スペース。主にJAZZ、FUSION、LATINなど中心に、ここでしか観れない特別なライブを提供。過去の出演者に、綾戸智恵、宮野弘紀など国内一流のアーティストはじめ、北海道で活躍するプロミュージシャンが多数。2012年スタート。


投稿したブログ数:6件

超人気バンド「JAMOO」

札幌には人気のバンドがいくつか存在するが、大人向けのカッコいいサウンドで超人気のバンドといえば「JAMOO」ではないだろうか。

001

シンプルな3人組のバンドであるが、一人ひとりのしっかりとした演奏技術がベースとなっており、とても音楽性豊かなサウンド。うるさくもなく、シンプル過ぎず、またブルースの要素が多めなので、とても大人向けな音楽でしょう。とにかく格好良いです。

 JJ / Vocal & Guitar

SAM / Bass
KAZOO / Drums

002

 

彼らのステージを何度か見たが、殆どエフェクターを使わない、まさに男らしい生音です。
つまり、ギターやベースからアンプに繋がるものはシールド1本!!
それでもグルービーに聞かせます。そしてJJさんの歌いあげるメロディと相まってバンドの一体感を聞かせてくれます。一切ごまかさないブルージーな世界。
ライブ発表後はいつも早い時点で予約完売となります。

004
本年4月のこのライブも早期にSOLD OUTとなりました。この日は、JAMOOの3人に加え、人気キーボード・Shinさんが加わった4人構成。立ち見が出るほどの大盛況となりました。
Shinさんは、札幌の多くのボーカリストやサポートでも有名、彼がプロデュースするライブもまた超人気なのです。つい先日の9月13日「俺Session」や「好きですサッポロ・シリーズ」なども予約時点でいつも完売となります(このライブレポートはまた次回に)。

005
札幌でJAMOOのような存在があると、若い世代のバンドにとっては、直接良い見本になってるのではないでしょうか。歳を重ねても、あのようなバンドでありたいと思わせるような。
音やエフェクト効果を重ねるのではなく、最小限の音数でどう表現できるか、という絶好の見本です。バンドスタイルで一番難しいと思う「引き算」のうまいJAMOO。円熟の極みです。

1012

この10月12日予定のライブ(35名限定)、既に予約上限に近い状態です。ご予約はお早めに。

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop