札幌100マイル

RSS LIVEな本音話STORY

過去のライブ・レポートからオススメのライブ、エピソードなど一挙公開

by 田中シンイチ

田中シンイチ
プロフィール

週末(金曜・土曜)だけのライブ・スペース。主にJAZZ、FUSION、LATINなど中心に、ここでしか観れない特別なライブを提供。過去の出演者に、綾戸智恵、宮野弘紀など国内一流のアーティストはじめ、北海道で活躍するプロミュージシャンが多数。2012年スタート。


投稿したブログ数:6件

ギタリスト・松田肇さんの引力

松田肇さんには、人を惹きつける不思議な引力が満載しているように思える。

A1_o

 

北海道出身で若くして渡米後、東京を拠点として活躍するベテラン・ギタリスト。多くのPOPSシーンでも活躍、最近では、ジャンク・フジヤマさんのプロジェクトにも参加するなど、まさに引っ張りだこなミュージシャンです。若手ミュージシャンから慕われる兄貴分としても知られ、
今年3月に行ったライブ「松田肇Session」でも、その魅力が爆発したのでした。
この日のライブ、ドラム田中栄二君、ベース山田章典君のトリオベースに加え、ボーカルにはなんと、佐野元春さんライブツアーでもお馴染みの田中まゆ果 さんを伴ってのライブ。
田中栄二くんも山田章典君も、もはや説明不要な、第一線で大活躍中のミュージシャンですが
その昔(15年ぐらい前か)札幌でToo-highという超絶テクニックなバンドで活動していたメンバーであり、活動の場を東京に移したのは自然の流れだったのかもしれない。おそらくその頃の上京したメンバーを暖かく迎え入れたのが、同じ札幌出である松田肇さんだったのであろう。
この話は別なミュージシャンから聞いたことがある。
そんな優しい兄貴分であることから、とても多くのミュージシャンから慕われているのです。
そんな雰囲気満載のライブ、当然、盛況でした。

A2

 

そしてMCもとっても面白い(笑) 観客のみなさんもきっと、あっという間に終わった、という感じではなかったでしょうか。第一線の演奏力、特にパワーが全く違うんです。半端じゃない。
まさに「圧倒的なパワーとテクニック」に魅了されっぱなしでした。
2nd途中、突如サプライズとして、来客のドラマー、かわいそーへい君が高校の先輩である田中栄二君に代わって1曲!
実は休憩中に先輩から「1曲やれ」ということで、急遽そーへいくんがドラムにシットイン。
めでたく?先輩以外のメンバーとは初共演とあいなりました。
突発的で、きっと生きた心地しなかったろうね、そーへいくん(笑)
最近、若手も続々と東京に出て活躍するようになっていますが、かつての「若手」同様、みんな松田さん慕って一緒に飲んでる模様。
そんな松田さん、人を惹きつけてやまない不思議なパワー、実はこの日の夜に本領が発揮されることとなります。いわゆる「打ち上げ」というやつです。

B1

 

3月28日は本当に不思議な日で、札幌のNo.1ライブハウス「くう」で、Too-highの同メンバーである扇谷研人くんがライブするという全くの偶然が重なった日でした。
つまり、伝説のバンドであるToo-highメンバーが同日、札幌で3人も集合する、という珍事に気がついたわけです。
これはもう、全員集合しか無いなと思い、くうのマスター山本さんと相談して「全員集合打ち上げ」となったのです。しかも、出演者のみならず札幌のトップミュージシャンの錚々たるメンバーが一同に集まったわけです。
くう マスター山本さん、松永さん はじめ
松田肇さん、山田章典さん、田中栄二さん、田中まゆ果さん
扇谷研人さん、花れんさん、折原寿一さん、熊谷望さん
福由樹子さん、工藤拓人さん、かわいそーへいさん、すずきゆいさん
なかなか珍しい「打ち上げ」超楽しかったです。松田さん、大感謝な夜でした!!

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop