札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年04月09日 の投稿一覧

円山動物園に行きたい!!

年間パスを持ってるのに1回しか行ってません




何を急に言い出したのかというと


こちらを見てしまったからです

双子の白クマ赤ちゃん通信



あぁぁぁぁぁぁ


かわいぃぃぃぃ



見に行きたぁぁぁい(つД`)

大谷地の森鍼灸室

昨日のこと

人生初の鍼灸院デビューをしてきました ̄∀ ̄)


お伺いしたのは
大谷地の森鍼灸室

友人が通っていると聞き
それなら安心して行ける!と
さっそく行ってきました~




メールで予約して伺ったのですが

住宅街の中にあって静かな環境


部屋に入ると

ふわ~んと何か嗅ぎなれたいい香りが・・・


お灸に使うもぐさの匂いだったのですが

普段、うちでホワイトセージというハーブを炊くことがあって
(パワーストーンの浄化に使うハーブです)

その香りだと気付きました^^)

何だか、自分も浄化されてるみたい、笑



まずは細かな体調についての問診

病歴や気になる症状などから
体調や(ホントにかなり細かく書きました)嗜好にいたるまで
細かく書いて提出。

それを元に色々とお話をし
全くの初体験だった事もあって
そこの鍼灸室で行なってる施術内容の説明をいただきました。

今回私がお願いした症状は

とにかくビックリするくらいヒドイ(と周りには言われる)肩こり

PCでの仕事のための疲れ目

首から肩、背中から肩甲骨

そのあたりのコリと不調をお伝えして施術が始まりました。



色々行なってるものから
まずは耳ツボを。


耳には、おなかの中に胎児がいるのと同じ形で
全身のツボがあるのだそうです。

先生に、私の両耳を軽く揉んでもらうと


んははははは!と声が出るほどの激痛(´Д`;)


やはり、目から肩腰にかけてがイタイ=こってるということで

そこにツボ刺激を施していただきました。

こんな感じ(My耳)

耳たぶの当りが目のツボで
外側をぐるりと上に、首→肩→背中と
ホントに胎児が逆さに丸くなってる体勢にツボがあるんです^^)

ツボの箇所にはってあるのは
小さな植物の種

それを和紙のシールで貼ってあるんですが

これが、ただ貼ってあるだけなのに
それでもイタイくらいです!(´Д`;)

このまま、1週間くらいは貼りついてるらしいです。
お風呂もOK

あまり痛いときは外してOKと言われました^^)

今日は1日経ってずいぶんと痛みも和らいできましたよ20090320-02.gif


さて耳ツボの次は全身へ・・・


診察台に横になった私のおなかに触れる先生


私、足には冷えがあるので
遠赤外線で温めてもらいつつ

下腹部が冷えてるということで

箱灸というのをしてもらいました。

名前どおり、箱の中に網が貼ってあって
直接肌に触れないように、お灸が出来るので
熱くなりすぎず、とても心地よいのです≧∀≦)

で箱灸を受けながら、ついに針を。


見せていただいたら、虫ピンくらいの細ーーーい針でした


仰向けのまま、まずは足から

すねの辺りと足首らへん(スミマセン、見えなかったので曖昧です)に
各2本ずつ


あと肩こりは手の方からも、ってことで
親指と人差し指の付け根あたりに1本


刺された感覚としては

最初に針があたるチクン☆という痛みはあるのですが

そのあとはさほど感じません。


とんとんとん、と針を刺したあと
深さを調整してる(らしい)のですが

その時に、深部で響くような、鈍い痛みを感じる程度でした。
といってもそんなに激痛でもないのです^^)


そのあとはうつ伏せの体勢で

背中に吸い玉

民間療法との事でしたが


調子の悪い部分ほど、色が濃く出るという

そのとおり、私は肩と腰の当りがすごいことになってました( ̄∀ ̄;


お見せしたいくらいなのですが
お見苦しいBodyなので断念・・・



吸い玉でひどかった部分を中心に

背中にも針を打っていただきました。


肩や背中、腰と首にも(*^_^*)


不思議なもので、こちらは痛みがさほどなかったのですが
(手足と比べて背中は痛点が少ないせい、らしいです)

肩の方に打った針が
背中の方に針を打ったあと

さらに深く入るのですよ

(解りにくくてスミマセン20090320-01.gif


私のイメージとしては

肩に打った針が、肩がこりすぎてて深く通らなかったのが

背中の方に打つことで、そちらの気脈が開き

肩の針も、深くまで通るようになった

そんなイメージです(違うかもしれません、次行ったら聞いてみます20090320-01.gif


特に左肩

筋肉の下に、1枚板が入ってるみたいだと言われました^^;



これで施術完了


お伺いした時に軽くあった頭痛が

気付いたら消えていたのが「おぉ!」と感動した所



常に、動かすとバキバキときしむ両肩が

スムーズに動くようになりました。


初鍼灸、たいへん奥深くって

しばらく通う事になりそうです^^)



大谷地の森鍼灸室
札幌市厚別区大谷地西3丁目5-10
tel:011-894-4140

要予約
ご自宅まで出張もしてくれるそうですよ♪
初めての方は初診料がかかります。



初めての人の場合、やはり数日で元に戻ってしまうらしいのですが
(私もすでに肩は戻りだしています^^;)

何度も通うにつれ、間隔があいてくるらしいです。


ここでステキなのは

女性専門というところ


やはり、肌に直接触れる施術なので、男性にされるのはなぁと
少し抵抗もあって踏み出せなかった鍼灸


先生もとても柔らかな印象のステキな女性です^^)


次は連休明けくらいにいこうかなぁ

pageTop