札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2012年02月02日 の投稿一覧

ポニーショー奮闘記vol.3「ハチャメチャすーちゃん」

こんにちは

乗馬スタッフのさとう☆彡です。


今日は、ショーに向けて只今練習中の
ミニチュアポニー
「すーちゃん」の紹介です(*^∀^*)




twitterでも人気者のすーちゃんですが、
人気の理由は、
「ホースパークの中で一番小さい」というのもありますが、
何といっても、
その、へんちくりんすぎる行動にあります。

すーちゃんは、
一昨年の5月に産まれ、
生後5ヶ月で、
他のミニチュアポニーたちと一緒に
ホースパークへやってきました。



すーちゃんが、パークへ来る以前のお話しです。

すーちゃんのお母さんは初産だったそうです。

初めての出産で、お母さんは戸惑い、
産んですぐに育児放棄してしまったそうです。

このままでは産まれた赤ちゃんの命が危ない!と、
牧場のスタッフさんが判断し、
別のメスのポニーにその赤ちゃんを近付けました。

すると、出産経験のあった
そのメスのポニーは、
自分が産んだわけではない赤ちゃんに
すぐさま、おっぱいを分けてあげたのだそうです。

おかげで赤ちゃんはとっても元気に育ちました。

さらには、その様子を見ていた
赤ちゃんの本当のお母さんは、
本来、自分がやるべきことを悟り、
産後1週間程してからようやく自分の赤ちゃんへ
おっぱいをあげるようになったのだそうです。


赤ちゃんだけではなく、
お母さんまで育てた、その乳母の名前は、
キンちゃんです。
以前、ブログで紹介しましたネ。
すーちゃんと一緒にパークへやってきたポニーです。


たった1週間ではありましたが、
母親代わりになってくれたキンちゃん。
すーちゃんは、その時の恩を覚えているのか、
今でもキンちゃんにベッタリです。


そんな2頭の写真がこちら↓




昨年の夏頃までは
キンちゃんから離れようとしなかった
甘えん坊のすーちゃんでしたが、
他のポニーたちと交流を深めるにつれ、
みるみるうちにオテンバ娘へと転身していきました。


今では、好奇心が旺盛すぎて
手を焼くほどです(@_@;)


そんなオテンバ娘
すーちゃんの得意技がこちら↓

「ほっぺにチュー」です




チューされた方はたまりません(>ω<)

それを知ってか、オテンバすーちゃん、
悪さをしてスタッフが注意すると
すかさずチューーーー。。


スタッフ、もう何も言えません。

わかってます、すーちゃんは。
チューを悪用しています。。。

都合が悪くなると
チューで乗り切っています\(◎o◎;)/


そんなヤンチャ娘は今、
難しい技にも挑戦中。

それは妊娠してできなくなった
キンちゃんの技、
2本足で立ち上がる芸です。

キンちゃんに代わって頑張るのは
すーちゃんが適任でしょう。

「できないよ!」と、文句を言いながらも
毎日練習に励むすーちゃん。

最近やっと少しだけ立てるようになりました。


よいしょーー!!




出来た―!!!

と、思いきや・・・

あらららら・・・・
スタッフとごっちん!!




まだまだキンちゃんのように
上手くは立てませんが、
それでもすーちゃんは毎日頑張っています。

今年5月、
すーちゃん、2歳の誕生月に
大好きなキンちゃんはママになります。

甘えん坊のすーちゃんは
ちゃんとお姉ちゃんになれるのでしょうか。

これからのすーちゃんの成長がとても楽しみです。

pageTop