札幌100マイル

円山動物園 狼の巣穴

ジェイ・キナコファミリーの飼育日記

2011年01月19日 の投稿一覧

残念!!明日以降に期待です。

動物園は恋の季節真っ最中です。色々な動物が・・・!!

その中でもオオカミは別格です。
恋の季節の前にもかかわらずいつでも真っ最中な2頭です。

暇さえあればくっついています。

あまりにも嬉しくて尻尾は振りっぱなしです。


1月19日は特別な日なのです。
何が特別かと言いますと去年出血が確認された日でした。
この出血があったからこそルークが産まれました。

オオカミの場合発情のサイクルとしまして3段階にわかれます。
①発情前期・・・出血が確認され交尾を許すまでの期間。
②発情中期・・・発情期でオスに交尾を許す期間。
③発情後期・・・オスに交尾を許さなくなった日から、発情の徴候がなくなるま       での期間。受精した場合は妊娠に移行する。

陰部からの出血が確認されないことには全てが始まりません。

今年もそろそろと言う事で毎日観察を続けています。
肉眼では確認しづらい為望遠カメラを使用しています。
本日チョット期待しながら朝確認するとまだ兆候がありませんでした。

でも匂い付けは頻繁に行っていますのでそろそろかなぁと思いつつ
明日以降に期待しています。



本日は絶食日でしたがキナコさんだけ特別におやつのプレゼント

牛骨(アバラ)です。
何事にも体が基本です。これから迎える発情期の為にも
さらにその先の・・・ためにも!!


本日のバックショット!

pageTop