札幌100マイル

RSS ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 公式ブログ

初冬季札幌の風物詩ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporoをご紹介します!

by ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 実行委員会

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 実行委員会
プロフィール

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 実行委員会

ミュンヘンとの姉妹都市提携30周年を記念して2002年に初めて開催されたミュンヘンクリスマス市。「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」実行委員会では、より一層、皆様にクリスマス市を楽しんでいただけるようたくさん情報を発信していきます!
皆さん、ドイツを思わせる露店や幻想的なイルミネーションの下、ロマンチックな雰囲気を楽しみませんか?
第13回ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo は、2014年11月28日(金)~12月24日 (水)に開催します!
期間中は毎日11時から21時までお楽しみいただけますので、ぜひお越しください!


投稿したブログ数:179件

今年もイブまで。

 去年からイブまで開催することになったクリスマス市ですが、どうしてそれまでの6回は12月の中旬で終わってしまっていたかご存知ですか?

 それは、ドイツ、オーストリア、ロシアなど海外から出店している人たちがいるためでした。

 ヨーロッパのクリスマスと言えば、家族が家に集まり、家庭料理を食べながら静かに過ごすもので、伝統ある大事な行事です。(恋人同士でレストランに出かけたりして過ごすイメージが強い日本のクリスマスとは大きく異なりますね?)


 クリスマス市に出店している人たちも当然クリスマスは我が家で、家族と過ごしたい。そんなわけで2007年までは12月中旬までの開催としていたのです。

 来場者の皆さまからはよく、「クリスマスイブまでやっているものだと思っていたのに、行ったらもう終わってしまっていて、結局行きそびれてしまった」と残念がる声が寄せられていました。
 
 そのような方々にも、さきほどの説明をして納得をしていただいていました。

 ところが昨年、海外出店者の側から「クリスマスイブまでやりましょう」と提案があり、晴れて12月24日まで開催することとなったのです。

 さて、その結果はといいますと、いつもならもう終わってしまっていた、クリスマスイブの1週間前から、来場者が明らかに増え始め、イブの当日は恋人たちを中心に多くの人出がありとても盛り上がった最終日となりました(カップルばっかりで多少肩身の狭い思いもしましたが・・・)

出店者の方から逆に提案があったのは、回数を重ねていくなかで、きっと海外の出店者の人たちもわれわれ札幌市民を家族のように思ってくれるようになった結果だと思っています。

 ぜひ今年のクリスマスイブはミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo会場で、海外出店者の人たちと共にお祝いをしませんか?!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop