札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2014年10月10日 の投稿一覧

ホテルオークラ札幌「ホクレン大収穫祭フェア」(^ω^)

実りの秋。収穫の秋。食欲の秋と。

食べ物の美味しい季節な秋はテンションが上がります(=゜ω゜)
そんな素敵な秋の季節は素敵で美味しい情報も耳に入ってくるのです。

最近色々とお世話になっている、皆様お馴染みの札幌100マイル、オサナイ編集長から

「ホクレン大収穫祭フェア」のお誘いを受けました。

オークラホテルさんとホクレンのコラボ企画で今年で3回目だそうです。

オークラホテルさんのビュッフェは好きでよく行く私ですが、ホクレン大収穫祭フェアは初めてです。
そんな素敵お誘いは受けない理由は私の辞書にはありません!(笑)

勿論行くと即答して、ロケで上京する移動日に行ってまいりました。
せっかくなので提供店3店全部はしごしましょう!出発前の腹ごしらえですね( ´艸`)
…贅沢な腹ごしらだ(笑)

image

まずは1件目 きょうど料理亭「杉の目」

・秋まつり御膳~ホクレン大収穫祭フェア(お一人様2100円)

メニューは
江別杉本農産の坊ちゃん南瓜のグラタン
北海道産玉葱のサラダ
わさびレモンドレッシング
ホクレンDO Beefとメークインの肉じゃが
鹿追町産かぼちゃそば 山菜なめこおろし
牛蒡の酢味噌かけ
北海道産米ななつぼし
鮭の三平汁
ホクレンてんさい糖入りキタアカリのメープルケーキ
image

image

image

image

image

落ち着いた小上がりの和室で頂きました。

う~ん御上品。小皿のひとつひとつが彩り鮮やかでうっとりします。
御膳で優雅なランチなんて中々機会がないからテンション上がっちゃいます(笑)

江別杉本農産の坊ちゃん南瓜のグラタンはかぼちゃをそのまま蒸してあるので丸ごと食べれちゃうんです( ´艸`)
かぼちゃ甘ーい。ぽくぽくしてますね。グラタンのホワイトソースとあうなあ~。
牛蒡の酢味噌あえの牛蒡が柔らかい。酢味噌の酸味が程よい感じです。

ご飯は勿論ホクレンのななつぼしを使用。やっぱり北海道米は美味しいなあ~( ´∀`)
image
そしてデザートのキタアカリのメープルケーキ。
甜菜糖を使用してます。
優しいあまみでほっとしますね。
ケーキ生地はしっとりもちもちでういろうとイモ餅を足して2で÷感じのお味でした。

さあ。美味しい和食に舌鼓をうちながら、次に行きましょう。

2件目は中国料理「桃花林」

image

・楊貴妃ランチ~ホクレンフェア~
お一人様¥2,600(税・サービス料込み)

メニューは
北海道産SPFポークの釜焼き叉焼入り冷菜の盛り合わせ
五目野菜の卵とじスープ
海老のすり身入り揚げ餃子
金針菜とイカ、北海道産帆立貝の豆鼓炒め
北海道産鶏肉の唐揚げ
ホクレンてんさい糖の甘酢ソース仕立て
香港風炒め焼きそば
デザートの二種盛り合わせ
いただきまーす!

image

image

image

image

image

うーん。冷菜のチャーシューの味付けが私好み♪ほんのり甘い。

海老のすり身入り揚げ餃子は皮がパリッパリ!まるでテレビのシズル感をかんじさせる美味しい音がします!
そしてみちっと詰まった海老のすりみが入ってて食べごたえありますね♪

金針菜とイカ、北海道産帆立貝の豆炒めのホタテのもちもち感が半端ない!
美味しい!

香港風炒め焼きそばの麺は細麺でちょっとかためでプリっとしてます。こちらも美味しい(´ω`)

中華といえばコッテリなイメージですが桃花林さんの料理は全体的に油っこくなくて上品な感じですね。

さあさあラスト。
3件目はレストラン コンチネンタル。こちらは二種類のコースです。

image

まずはホクレン大収穫祭ランチ
お一人様 ¥2,600(税・サービス料込み)

メニューは
北海道産帆立貝のタルタル仕立て香草入りヴィネグレット
北海道産ポテトの冷製クリームスープ
秋鮭のポワレ 香草パン粉焼き
北海道産SPFポークのグリル、マスタードソース

パン または ライス
北海道産リンゴのコンポート北海道産ぶどうのソルベ添え
コーヒー または 紅茶
image

image

image

image

開放的な空間で食べるホテルのコースメニュー。これまた格別です。

オサナイ編集長と絶賛したのが秋鮭のポワレ 香草パン粉焼き!
アラレのようなパン粉(?)の食間が良くてなまら美味しい!表面がサクサクというかなんというか…香ばしい。
これは中々食べた事がない感じですね( ´艸`)

image

image

デザートのかぼちゃのブリュレ。かぼちゃの自然な甘みが美味しい。クリームの口当たりがなめらかなデザートです。
こちらはラウンジプレシャスでの提供です。
image

そしてもう1つのコース
BUSINESS LUNCH ビジランセット
お一人様¥1,350(税・サービス料込み)
+¥200でコーヒー付き
+¥600でコーヒーとデザートセット付き

image

本格洋食をリーズナブルに食べれるランチセットです(´ω`)

メニューは
お米とじゃが芋のテイスティングプレート

・お米/ふっくりんこ、ななつぼし、ゆめぴりか
・じゃが芋/男しゃく、きたあかり、シャドークイーン
3種のお米とじゃが芋を、カレーソースで食べます

image

image

新米亭のイベントでも言いましたが、お米の食べ比べって中々できる機会がないので貴重ですよね。
食べ比べする事でお米の味や特色がよくわかります。
色鮮やかなシャドークイーン。綺麗な紫色でぽくぽくしてて美味しい( ´∀`)

サラダテーブルよりお好みでお野菜が食べれます。これも嬉しいですね。

image

食事の後は割引券やお米等が当たる抽選会でクジがひけます。

image

image

美味しい秋の味覚を高級ホテルで堪能しまくれる素敵企画でした(´ω`)

美味しいご馳走を食べて鋭気を養ったお陰で次の日のロケはバッチリでしたよ(←笑)

ホテルオークラ札幌とホクレンのコラボ企画。「ホクレン大収穫フェア」は10月31日まで開催しています!

ぜひ皆さんもそれぞれのお店で、秋の味覚をご賞味くださいませ(´ω`)

pageTop