札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2017年03月21日 の投稿一覧

白糠の珍味!タコソーメン(・ω・)

北海道生まれ北海道育ち。生粋の北海道っ子。道産子どすこいアンジェラです。
image
.
北海道はでっかいどう、胃袋もでっかいどう( ´∀`) アハハ
.
.
北海道は美味しい食べ物がいっぱい詰まったグルメ王国なので、仕事で道内各地を行くと素敵なご馳走に出会える事が多々あります。
.
さて今日は北海道の珍しい珍味をご紹介~♪
.
.

先日「ウェルカムしらぬかフェア」のイベントで白糠のホテル「まつや」食べたご馳走。
.
「タコソーメン」
.
.……?
タコソーメンって何?蛸が入った素麺???(・・;)
.
なんと白糠名産の柳ダコの精巣なのです。
IMG_5389
.
確かに見た目は普通の白子っぽい(・ω・)

柳ダコの精巣をお鍋に投入すると…

IMG_5383

IMG_5390
.
うわあ!!Σ( ̄□ ̄;)塊の中からもじゃもじゃっと素麺的なモノが出てきたっ!!!
IMG_5387
.
湯熱で外膜が割れて、白い管(←?)が出てきたんですね。
.
お、面白ーい!
IMG_5386
.
確かにこれは見た目素麺だわ(笑)
.
こちらをポン酢につけて食べるのです。
.
IMG_5385
.
うん!んまい!
.
味は普通の白子よりあっさりしてますね。ソーメンの味…ではなかったです(笑)
.
.
ちなみに同じく白糠で「タコまんま」なるモノもいただきましたよ( ´∀`)。
.
IMG_5388
.
見た目は透明なお米の粒のような感じですが、こちらはタコの卵巣。
.
生のままちゅるんと頂きました。
うん。濃厚な味わいですね(^^)

IMG_5384
.
タコまんまをネットで調べると、茹でると炊いたお米の形に似ているため、「まんま」と呼ばれるんだとか。
.
タコソーメンといい、タコまんまといい…かなりユニークな珍味ですね( ´艸`)
.
.
北海道珍味…探せばまだまだありそうですね。
今度ちょっと変わった北海道珍味探しバスツアーとか企画してみようかな?(。-∀-)ニヤリ

pageTop