2009年05月29日
エサ代個人協賛のお礼&予定日お知らせ
多数の皆さまより個人協賛にご協力いただき、本当にありがとうございます! ▼個人協賛について▼ (詳しくはコチラをご覧下さい) Bコースご協賛者様のお名前を、当ブログで順次ご紹介いたします。 5月30日~6月05日について、ララとツインズのエサ代寄贈予定日は以下の通りです。 ご協賛者様からのご厚意は当日のエサ代に充てさせていただきます。 ※当日、特製白クマ画像をダウンロードできるありがとうメールがご協賛者様に届きます。 -------------- ■5月30日(土) 北海道 三輪朋弘 様 北海道 土田和獅 様 新潟県 川元香 様 福島県 川倉健治 様 北海道 内田由貴子 様 ■5月31日(日) 愛知県 川田佳恵 様 北海道 小倉美津子 様 東京都 小川由紀子 様 愛知県 水野陽子 様 奈良県 大井真寿美 様 ■6月1日(月) 熊本県 松村朝美 様 東京都 大関理恵 様 兵庫県 藤本真紀子 様 北海道 山下なお実 様 北海道 木村洋美 様 ■6月2日(火) 北海道 畠山千津子 様 埼玉県 白田晶子 様 滋賀県 鵜木久代 様 大阪府 高橋泰史 様 北海道 飛田美鶴子 様 ■6月3日(水) 北海道 市原彗 様 東京都 長野佐知子 様 北海道 ひだのかな代 様 東京都 土田義昭 様 北海道 沖田実 様 ■6月4日(木) 北海道 望月修子 様 北海道 西原和子 様 東京都 芝美奈子 様 東京都 山本絵美 様 香川県 加藤和夫 様 ■6月5日(金) 東京都 木村睦子 様 神奈川 上野智恵子 様 東京都 シバックス 様 東京都 福島雅 様 大阪府 向田梨恵 様 -------------- ※お名前のご紹介はご協賛者様のご了承に基づいております。 ※上記以降の日程につきましては順次ご紹介してまいります。◆さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーン 個人協賛◆
reported by ヒーズミ
|17:50
|
|
|お知らせ?
|トラックバック(1)
2009年05月29日
データ復元できました
ロープ発見。
お母さん捕獲中。
ララ…
reported by ヒイズミ
|00:51
|
|
|双子成長記録
|トラックバック(0)
2009年05月28日
データ…
今日撮った写真の一部を誤って消去してしまいました。 データの復元がうまくいかないので落ち込んでおります。 いい写真があったんです。 とにかく、今日も当園のホッキョクグマは4頭みんな元気でした。
とりあえず落ち着こう…
reported by うっかりヒイズミ
|18:22
|
|
|その他
|トラックバック(0)
2009年05月26日
日曜日の双子
双子のホッキョクグマの公式ストーカーの樋泉です。 写真で何度か見ましたが、髪を振り乱した女が屋上でバズーカをかまえている図は少し怖いですね。![]()
![]()
最近のお気に入りの遊びは飛び込みのようです。
![]()
それぞれ単独で遊ぶことが増えてきたので、レスリングや追いかけっこを見ると少し嬉しくなります。
![]()
足がもつれたらしい。
5月22日、京都市動物園の国内最高齢のホッキョクグマ「ポール」が亡くなりました。 34歳5ヶ月だそうです。 お疲れ様でした。 この子たちも長生きしてくれますように。 国内のホッキョクグマが、櫛の歯が欠けるようにどんどん少なくなったりしませんように。
さて、プールデビューから一ヶ月を経て、水遊びをすっかり気に入ったと見える子供たちですが、ララがプールに誘うそぶりをすると、なぜか素っ気無い態度を示します。
おそらくプールに誘っていると思われるララ。 おそらく反抗していると思われる子供。
「泳ぎたいとき泳ぐからほっといて」的な動作。
子供の首をくわえてひっぱっていこうとしたらしいですが、もう大きくて思うようにはなりません。
一方の子は壁のくぼみに入って枝をかじって遊んでいます。 ずいぶん顔が大人びてきました。 ブログタイトルに偽りあり、ですね。
でも、背伸びをしても君らはまだまだ小さい。
それに、顔にたくさん母乳がついてるよ。
reported by ヒイズミ
|02:32
|
|
|双子成長記録
|トラックバック(1)
2009年05月23日
エサ代個人協賛のお礼&予定日お知らせ
多数の皆さまより個人協賛にご協力いただき、本当にありがとうございます! ▼個人協賛について▼ (詳しくはコチラをご覧下さい) Bコースご協賛者様のお名前を、当ブログで順次ご紹介いたします。 5月23日~5月29日について、ララとツインズのエサ代寄贈予定日は以下の通りです。 ご協賛者様からのご厚意は当日のエサ代に充てさせていただきます。 ※当日、特製白クマ画像をダウンロードできるありがとうメールがご協賛者様に届きます。 -------------- ■5月23日(土) 東京都 ゆかり 様 東京都 加藤敏彦 様 山口県 西山ユミ 様 東京都 池田麻紀子 様 長野県 百瀬千恵子 様 ■5月24日(日) 東京都 中村加奈子 様 北海道 田中一江 様 北海道 石田卓也 様 大阪府 高原三枝子 様 北海道 鈴木純 様 ■5月25日(月) 東京都 河村直子 様 長野県 百瀬千恵子 様 北海道 平田恵 様 神奈川県 小笠原英子 様 東京都 野本麻里子 様 ■5月26日(火) 東京都 阿部公美 様 東京都 押野かおる 様 北海道 ケラ☆ケソヤ 様 北海道 安立富美子 様 東京都 阿部真木子 様 ■5月27日(水) 北海道 大日向輝美 様 高知県 岩原佳穂 様 埼玉県 大瀧哲也 様 東京都 青山しづこ 様 東京都 原由美子 様 ■5月28日(木) 東京都 横手美智子 様 北海道 井内康之 様 神奈川県 立花由衣子 様 東京都 吉岡ねむじ 様 大阪府 石崎裕敏 様 ■5月29日(金) 北海道 小泉真美 様 埼玉県 Y.Y 様 福岡県 三木珠美 様 北海道 數瀬しのぶ 様 東京都 鈴木新 様 -------------- ※お名前のご紹介はご協賛者様のご了承に基づいております。 ※上記以降の日程につきましては順次ご紹介してまいります。 先日の「ありがとうメール」に東京都のM.U.様よりご返信を頂きました。
双子の白クマ赤ちゃん、 元気に遊んでください。 ママの言うことをしっかり聞いてね。
ありがとうございました。◆さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーン 個人協賛◆
reported by ヒイズミ
|18:53
|
|
|お知らせ?
|トラックバック(0)
2009年05月21日
飛べない熊は
今日は一日机に張り付いて、溜まった仕事を片付ける予定でしたが、上司が「いい天気だから写真撮ってきたら」と勧めてくれたので、午前中からいそいそと熊館へ赴きました。 いま、園内は新緑が美しく、至るところライラックの甘い匂いがしていて、そぞろ歩くには最適です。 動物園に「そぞろ歩き」という言葉はそぐわないでしょうか。 当園に関しては、漫然と歩き回るのもおすすめです。
熊館に着いてみると、双子のうち一頭は水泳中。ララともう一頭はまったり昼寝の体勢。
ところが、まったりしていたほうの子が決然と「母さん、ぼく行ってきます」てなことをララに告げました。 …別に告げてない。
あ、とんだ。
![]()
![]()
いつの間にそんなダイブができるようになったんですか。 私は知らなかったです。
「僕も入りたい」と叫ぶちびっこのお客さまがいました。 樋泉も同感ですよ。 ただし、このプールに入ったら命は無いです。
双子に続いてララさんも、
はしゃいでみた。
ひとしきり泳ぎ、堀に降りて授乳、それから午睡する気配。 その前に母親にじゃれつく子供たち。
なにがなんだか。
めいめい好きな格好で眠りにつきます。 仰向けは見たことがありましたが、うつぶせ寝は初めて見ました。
![]()
日毎に暑くなるし、子供たちも随分大きくなったので、もうこの頃↑(上2枚:3月25日撮影)のように3頭で寄り添って眠ることは少なくなっていく一方なのだろうか、と思っていると、
こうなりました。 一応寄り添っております。 連なっている?
![]()
昼寝から目覚めると、プールへ直行。 昼休み返上で、腹の虫を無視して粘った甲斐があったぜ、と思っていたら、バッテリー切れ。急遽ビデオカメラに持ち替えました。 最後の写真は動画のキャプチャです。 動画はMaruyama Zoo Channelにアップしてもらう予定です。 とにかく、今日もみんな元気でした。 そのうち、寝室での食事風景を撮ろうと思います。 気長にお待ち下さい。
reported by ヒイズミ
|22:17
|
|
|双子成長記録
|トラックバック(0)
2009年05月18日
仲良し兄弟?
拙ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 経営管理課の樋泉です。 少しでも楽しんでいただけましたら、幸甚の極みでございます。 こんなんでも一応公式ブログですので、メッセージ性を持たせようとかなんとか色々思っているのですが、難しいですね。![]()
![]()
お伝えできる確かなことは、ホッキョクグマの子供はとんでもなく愛くるしい、という一点。 以下、兄弟のある日のひとこま
母さんがプールから引き上げてくれた青いポリ容器
楽しく遊んで
頑張って持ち上げたら
兄弟がポリ容器を掴んで
奪って
あろうことか
投げ捨てて
走り去った
ちょっとひどい、だけど可笑しい
アコーディオンのようだ。
reported by ヒイズミ
|22:07
|
|
|双子成長記録
|トラックバック(0)
2009年05月17日
俺たちナヌーク
ライラックの季節が来ましたね。 花より団子の樋泉です。 ちなみに鼻はやや団子ぎみです。本日10時頃、久々の撮影に赴きました。 この通りみんな眠っていましたが、子供たちの寝起きの仕草ときたら鼻血噴出モノですので、ゆっくり待ちます。
話には聞いていましたが、首筋に滲む血を初めて見ました。 兄弟との激しい取っ組み合いの結果です。 歯も顎の力もずいぶん発達したものです。 人間が咬まれたらどうなるか、想像に難くありません。
舌が赤ワインを飲んだ時のような色に変わりましたね。 ちなみに4月10日の写真↓では斑点が出てきているものの、まだまだ綺麗なピンクです。
河西飼育員になぜある種の動物の舌の色が紫なのか聞いてみました。 キリンの場合は紫外線対策だそうですが、ホッキョクグマについてはわからないそうです。
膝枕?
![]()
なんとも言い難い。
俺たちナヌーク! ナヌークとはイヌイットの言葉でホッキョクグマのことです。 ホッキョクグマ好きの間ではよく知られていることですね。 私は故・星野道夫さんの本でこの呼称を知りました。 思えば、ホッキョクグマに取り憑かれたのは星野さんの写真がきっかけでした。 その後、日本で初めて人工哺育に成功したとべ動物園のピースを見て、取り憑かれ具合に拍車が掛かりました。
お手上げ
![]()
今日はたった一時間で1000枚以上の写真を撮ってしまいました。 この一週間というもの、写真撮影に全く時間を割けなかったので、鬱憤が溜まっていたようです。 追って他の写真も載せますので、少々お待ち下さい。 ■ さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーン・5月15日までの参加状況 ■ ●キャンペーン応募 カード応募 :8,200名様、13,709件 → 共通ポイント137,090マイル かざスタ応募: 161名様、 441件 → 共通ポイント 70,850マイル [共通ポイントによるエサ代寄付] 参加者全体で貯まった共通ポイント総額 207,940マイル(207,940円相当) ●個人協賛 Aコース 102件(個人協賛グッズ1セット) Bコース 96件(個人協賛グッズ2セット+ありがとうメール) 任意寄付 1万円(善意の方より、協賛金に加算してのご入金) [個人協賛によるエサ代寄付] 個人協賛金からの寄付予定額 約146,800円 さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーンブログもご覧下さい。
reported by ヒイズミ
|20:05
|
|
|双子成長記録
|トラックバック(2)
2009年05月15日
ごろごろ
![]()
![]()
日本国内では、無事に4頭以上の子供を育てあげたホッキョクグマは、ユキ・コロ・ユキコの3頭(すべて故人……故熊)しかいません。 (なお、出産の記録は多々あり、国内で生まれた子は150頭以上いるのですが、半年以上生き延びた子はたったの19頭です) 旭山動物園のユキは5頭の子供を育てました。素晴らしい!(ちなみにユキはララの祖母です) 次いで釧路市動物園のコロは4頭、天王寺動物園のユキコも4頭。 (コロについては、世界的にも稀な三つ子を産んでいて、このときの3頭全てを含めると5頭になります。ですが、残念ながら三つ子のうち1頭は生後4ヶ月で亡くなっているため、日本動物園水族館協会の記録においてはコロの子供は4頭となっています) 時折、双子がララにとって最後の子になるかも、という考えが頭をよぎります。 (双子を育て上げたらコロさんとユキコさんの記録に追いつきます) 勝手に最後にするな、とお叱りを受けそうです。 ホッキョクグマは非常に繁殖の難しい動物なので、つい「これが最後かも…」という考えを抱いてしまうのです。 個人的には、ララに偉大な祖母の記録を抜いてほしいとは特に思っていません。 ただ、これがララにとって最後の子育てになる可能性もある、そう思って親子の姿を見ると、妙に感傷的になります。 この尊い光景を、いつまでも見ていたい、というような。 (いつまでも見ていたいなどと言って、5月10日以降、熊館に行く時間が全く取れていないとは何という体たらく。明日こそは!) もちろん、ララ・デナリペアには今後も期待が持てます。 繁殖に力を入れていくことに何ら変わりありません。
reported by ヒイズミ
|22:00
|
|
|写真蔵出し。
|トラックバック(0)
2009年05月15日
エサ代個人協賛のお礼&予定日お知らせ
多数の皆さまより個人協賛にご協力いただき、本当にありがとうございます! ▼個人協賛について▼ (詳しくはコチラ) Bコースご協賛者様のお名前を、当ブログで順次ご紹介いたします。 5月16日~5月22日について、ララとツインズのエサ代寄贈予定日は以下の通りです。 ご協賛者様からのご厚意は当日のエサ代に充てさせていただきます。 ※当日、特製白クマ画像をダウンロードできるありがとうメールがご協賛者様に届きます。 -------------- ■5月16日(土) 東京都 毛利雅明 様 大阪府 田実由紀子 様 千葉県 堀ノ内一希 様 広島県 山本大輔 様 神奈川県 冨阪 純子 様 ■5月17日(日) 埼玉県 畠山いづみ 様 愛知県 荒河真由美 様 千葉県 鈴木志乃 様 北海道 渡辺一美 様 東京都 ねこZOO 様 ■5月18日(月) 神奈川県 国分若葉 様 東京都 小宮英武 様 神奈川県 三島美穂 様 埼玉県 大林香澄 様 神奈川県 丸山隆人 様 ■5月19日(火) 北海道 松尾佐也子 様 北海道 大和田とも子 様 東京都 内池正名 様 北海道 横山陽子 様 北海道 桜井克恵 様 ■5月20日(水) 北海道 宮根桂子 様 東京都 鈴木貞子 様 東京都 磯崎牧子 様 北海道 辻本知美 様 北海道 猪野貴子 様 ■5月21日(木) 神奈川県 佐本なみ子 様 愛知県 水野美和子 様 新潟県 匿名希望 様 神奈川県 上野智恵子 様 東京都 諏訪康子 様 ■5月22日(金) 北海道 山崎佐知子 様 東京都 高島美里 様 北海道 佐々木真紀 様 東京都 小國博美 様 東京都 関道治 様 -------------- ※お名前のご紹介はご協賛者様のご了承に基づいております。 ※上記以降の日程につきましては順次ご紹介してまいります。
reported by ヒイズミ
|21:25
|
|
|その他
|トラックバック(1)



今日撮った写真の一部を誤って消去してしまいました。
データの復元がうまくいかないので落ち込んでおります。
いい写真があったんです。
とにかく、今日も当園のホッキョクグマは4頭みんな元気でした。
とりあえず落ち着こう…
最近のお気に入りの遊びは飛び込みのようです。
それぞれ単独で遊ぶことが増えてきたので、レスリングや追いかけっこを見ると少し嬉しくなります。
足がもつれたらしい。
5月22日、京都市動物園の国内最高齢のホッキョクグマ「ポール」が亡くなりました。
34歳5ヶ月だそうです。
お疲れ様でした。
この子たちも長生きしてくれますように。
国内のホッキョクグマが、櫛の歯が欠けるようにどんどん少なくなったりしませんように。
さて、プールデビューから一ヶ月を経て、水遊びをすっかり気に入ったと見える子供たちですが、ララがプールに誘うそぶりをすると、なぜか素っ気無い態度を示します。
おそらくプールに誘っていると思われるララ。
おそらく反抗していると思われる子供。
「泳ぎたいとき泳ぐからほっといて」的な動作。
子供の首をくわえてひっぱっていこうとしたらしいですが、もう大きくて思うようにはなりません。
一方の子は壁のくぼみに入って枝をかじって遊んでいます。
ずいぶん顔が大人びてきました。
ブログタイトルに偽りあり、ですね。
でも、背伸びをしても君らはまだまだ小さい。
それに、顔にたくさん母乳がついてるよ。
今日は一日机に張り付いて、溜まった仕事を片付ける予定でしたが、上司が「いい天気だから写真撮ってきたら」と勧めてくれたので、午前中からいそいそと熊館へ赴きました。
いま、園内は新緑が美しく、至るところライラックの甘い匂いがしていて、そぞろ歩くには最適です。
動物園に「そぞろ歩き」という言葉はそぐわないでしょうか。
当園に関しては、漫然と歩き回るのもおすすめです。
熊館に着いてみると、双子のうち一頭は水泳中。ララともう一頭はまったり昼寝の体勢。
ところが、まったりしていたほうの子が決然と「母さん、ぼく行ってきます」てなことをララに告げました。
…別に告げてない。
あ、とんだ。
いつの間にそんなダイブができるようになったんですか。
私は知らなかったです。
「僕も入りたい」と叫ぶちびっこのお客さまがいました。
樋泉も同感ですよ。
ただし、このプールに入ったら命は無いです。
双子に続いてララさんも、
はしゃいでみた。
ひとしきり泳ぎ、堀に降りて授乳、それから午睡する気配。
その前に母親にじゃれつく子供たち。
なにがなんだか。
めいめい好きな格好で眠りにつきます。
仰向けは見たことがありましたが、うつぶせ寝は初めて見ました。
日毎に暑くなるし、子供たちも随分大きくなったので、もうこの頃↑(上2枚:3月25日撮影)のように3頭で寄り添って眠ることは少なくなっていく一方なのだろうか、と思っていると、
こうなりました。
一応寄り添っております。
連なっている?
昼寝から目覚めると、プールへ直行。
昼休み返上で、腹の虫を無視して粘った甲斐があったぜ、と思っていたら、バッテリー切れ。急遽ビデオカメラに持ち替えました。
最後の写真は動画のキャプチャです。
動画は
お伝えできる確かなことは、ホッキョクグマの子供はとんでもなく愛くるしい、という一点。
以下、兄弟のある日のひとこま
母さんがプールから引き上げてくれた青いポリ容器
楽しく遊んで
頑張って持ち上げたら
兄弟がポリ容器を掴んで
奪って
あろうことか
投げ捨てて
走り去った
ちょっとひどい、だけど可笑しい
アコーディオンのようだ。
本日10時頃、久々の撮影に赴きました。
この通りみんな眠っていましたが、子供たちの寝起きの仕草ときたら鼻血噴出モノですので、ゆっくり待ちます。
話には聞いていましたが、首筋に滲む血を初めて見ました。
兄弟との激しい取っ組み合いの結果です。
歯も顎の力もずいぶん発達したものです。
人間が咬まれたらどうなるか、想像に難くありません。
舌が赤ワインを飲んだ時のような色に変わりましたね。
ちなみに4月10日の写真↓では斑点が出てきているものの、まだまだ綺麗なピンクです。
河西飼育員になぜある種の動物の舌の色が紫なのか聞いてみました。
キリンの場合は紫外線対策だそうですが、ホッキョクグマについてはわからないそうです。
膝枕?
なんとも言い難い。
俺たちナヌーク!
ナヌークとはイヌイットの言葉でホッキョクグマのことです。
ホッキョクグマ好きの間ではよく知られていることですね。
私は故・星野道夫さんの本でこの呼称を知りました。
思えば、ホッキョクグマに取り憑かれたのは星野さんの写真がきっかけでした。
その後、日本で初めて人工哺育に成功したとべ動物園のピースを見て、取り憑かれ具合に拍車が掛かりました。
お手上げ
今日はたった一時間で1000枚以上の写真を撮ってしまいました。
この一週間というもの、写真撮影に全く時間を割けなかったので、鬱憤が溜まっていたようです。
追って他の写真も載せますので、少々お待ち下さい。
■ さっぽろ白クマ赤ちゃん応援キャンペーン・5月15日までの参加状況 ■
●キャンペーン応募
カード応募 :8,200名様、13,709件 → 共通ポイント137,090マイル
かざスタ応募: 161名様、 441件 → 共通ポイント 70,850マイル
[共通ポイントによるエサ代寄付]
参加者全体で貯まった共通ポイント総額
207,940マイル(207,940円相当)
●個人協賛
Aコース 102件(個人協賛グッズ1セット)
Bコース 96件(個人協賛グッズ2セット+ありがとうメール)
任意寄付 1万円(善意の方より、協賛金に加算してのご入金)
[個人協賛によるエサ代寄付]
個人協賛金からの寄付予定額
約146,800円
日本国内では、無事に4頭以上の子供を育てあげたホッキョクグマは、ユキ・コロ・ユキコの3頭(すべて故人……故熊)しかいません。
(なお、出産の記録は多々あり、国内で生まれた子は150頭以上いるのですが、半年以上生き延びた子はたったの19頭です)
旭山動物園のユキは5頭の子供を育てました。素晴らしい!(ちなみにユキはララの祖母です)
次いで釧路市動物園のコロは4頭、天王寺動物園のユキコも4頭。
(コロについては、世界的にも稀な三つ子を産んでいて、このときの3頭全てを含めると5頭になります。ですが、残念ながら三つ子のうち1頭は生後4ヶ月で亡くなっているため、日本動物園水族館協会の記録においてはコロの子供は4頭となっています)
時折、双子がララにとって最後の子になるかも、という考えが頭をよぎります。
(双子を育て上げたらコロさんとユキコさんの記録に追いつきます)
勝手に最後にするな、とお叱りを受けそうです。
ホッキョクグマは非常に繁殖の難しい動物なので、つい「これが最後かも…」という考えを抱いてしまうのです。
個人的には、ララに偉大な祖母の記録を抜いてほしいとは特に思っていません。
ただ、これがララにとって最後の子育てになる可能性もある、そう思って親子の姿を見ると、妙に感傷的になります。
この尊い光景を、いつまでも見ていたい、というような。
(いつまでも見ていたいなどと言って、5月10日以降、熊館に行く時間が全く取れていないとは何という体たらく。明日こそは!)
もちろん、ララ・デナリペアには今後も期待が持てます。
繁殖に力を入れていくことに何ら変わりありません。






