札幌100マイル

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

ノーザンホースパーク

馬と大地と人との絆がテーマの自然公園です

2014年09月23日 の投稿一覧

トラクター祭り☆その2

さて、トラクター祭の報告その2!です。

 

デモンストレーションの後には、

働く車たちとの記念撮影会♪

 

子どもたちが「待ってましたー!」と言わんばかりに

トラックへ乗り込みます(>∀<*)

 

IMG_3338

 

こんなに小さな子から、

IMG_3340

 

お父さんまで!!(笑)

IMG_3359

 

そう!

息子以上に?楽しんでいたお父さん(*´pq`*)

思わずパチリ☆。+.。

IMG_3347

 

姉弟で仲良く乗るもよし、

IMG_3369

 

一人で挑戦するもよし!

IMG_3374

 

つなぎを着て、見に来てくれた子どもも発見♪

 

IMG_3398

 

たくさんの子どもたちの笑顔に包まれた

「第一回 牧場の働く車集まれ!トラクター祭」

でしたが、毎日、馬が健やかに過ごせるのも

広大な大地を、いつも陰で支えてくださっている

働き者の車と、それを運転する方たちのお陰なのですね(*^_^*)

 

IMG_3388

 

今回のデモンストレーションは、

競走馬の牧場“ノーザンファーム”の従業員さんが

お手伝いしてくださいました!

皆さん、ありがとうございました(*^∀^*)/

 

 

 

トラクター祭り☆その1

こんにちは♪*

乗馬スタッフのさとう☆彡です。

 

本日は、ホースパークで初めての試みとなる

牧場で働いているトラクターを集めた

トラクターショーを開きました♪

 

始めに登場したのは、

小型の芝刈り機です☆

IMG_3264

 

こちらはスポーツトラクタと言われる種類で、

農工業用ではなく、運動場や園内の芝生をカットするものなのです。

 

それでは、広大な放牧地はの草は?

と、言いますと、

グッとサイズが大きくなりまして・・・

バットウイングの登場です!

 

IMG_3272

 

サイズの違いに子どもたちの歓声が上がります!

 

この車は、名前のとおり、“翼が開く”のです♪

 

IMG_3280

 

カッコイイヽ(*>∀<*)ノ。.+。

こちらは、スポーツトラクタよりも

カットする草の長さが長めに設定しています。

馬たちの食事をする放牧地ですから、あまり短く切りすぎても

食べるところがなくなってしまいますし、

放置しすぎても草が伸びすぎて馬の肢にからまってしまいます。

馬たちも、カットした後に伸びてくる新芽が大好きなんだそう♪

育成牧場では、20センチを理想とし、

週に1度は、草を刈っているのだそうです。

ちなみに、この車が担当している放牧地は、50個!!!

働き者ですね~(@∀@;)

 

散水車の登場では、車の撒いた水が

キレイな虹を作っていました(^^)/

 

IMG_3282

 

シャンシャンと、尻尾を振って

お客さまへご挨拶したのは、ブロードキャスタ♪

IMG_3305

 

この車は、通常、草の肥料を撒くために使用するのですが、

牧場では、冬に融雪剤を散布するのに大活躍!

馬たちが滑って転んでしまわないように、

真冬は、朝の4時からお仕事をしている働き者です☆

 

親子のようなホイールローダは、

2台でコンビネーションのパフォーマンスを披露してくれました♪

IMG_3323

 

最後は、2台揃って、

頭を高く上げ、

 

“気を付けっ!”

IMG_3333

 

“礼っ!!!”

IMG_3337

 

ご挨拶も上手に出来ました!!(*^∀^*)♪

 

 

pageTop