札幌100マイル

RSS さぽクマのスポーツ体験記 -さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット 公式ブログ‐

★様々なスポーツの魅力を身体を張ってお伝えします★

by sapospo

プロフィール

さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット ナビゲーター さぽクマ

はじめまして、さぽクマと申します。
仕事を求めて山を下ったところ、幸いにも「さぽスポネット」のナビゲーターとして採用されました。
さっぽろの皆さんにスポーツをもっと楽しんでいただくために、
身体を張って様々なスポーツの体験レポートをお届けしますので、
応援よろしくお願いします!!

◆さっぽろ地域スポーツ応援サイト さぽスポネット◆
 さっぽろのさまざまなスポーツ情報が満載!
 http://www.sapospo.net


投稿したブログ数:14件

【第2話】舞い上がれ!キンボール!!の巻 後編

どうも、さぽクマです。
間が空いてしまいましたが、後編お届けします。



しっかりとストレッチをして準備は万端なさぽクマ一同。
ボール触りたくてウズウズしてます。



「待て!おあずけ!!」
・・・とは、言われてませんよ。念のため。



まずは、「リードアップゲーム」と言われるボールに慣れる遊びからやってみます。

今回は皆で手をつないで、頭や足でボールを落とさないようにラリーする遊びをやってみました。


こんな風に輪になって、ボールを落とさないようにラリーします。



・・・が、スイマセン。
我々さぽクマ、イマイチ取材慣れしてなくて、
皆夢中で遊んだ結果、写真撮るのを忘れてました。
今後は気をつけますので・・・。

画像ではお伝えできないですけど、
ボールが大きい分、頭や足では、なかなかコントロールが難しかったですが、
基本、爆笑しながらやってました。



続いては、いよいよ「ヒット(ボールを打つこと)」の練習です。


このキンボール、重さは1kgと軽いのですが、大きい分衝撃は結構きます。
講師の先生も、「ヒット(ボールを打つ)のとき、肘とか痛めるので気をつけてね。」とのこと。
両手でのヒットが基本らしいです。


「いくぜ!!」








・・・。
結論。

舞い上がりました。



「おおお~!!!」

キンボールとともに、さぽクマのテンションも舞い上がり、
つどーむ内にさぽクマの咆哮が轟きます。


・・・けど、競技的には、敵チームがレシーブしやすくなるのであまり舞い上げないらしいのです。

けど、まぁ、楽しいから良しとします。テンションも上がるし。




舞い上がったボールは、こんな感じ ↓ で皆で協力してレシーブします。








練習のあとは、ゲーム形式で体験。
キンボール15


ボールをヒットするクマ
ボールを追いかけるクマ


コートを自由に駆け回るので、思いのほかハードです。

キンボール侮るべからず。


気軽に楽しみたい人も、どっぷりスポーツしたい人も、どちらにとっても、
キンボール、自信を持っておすすめします!




・・・最後に、今回お世話になった札幌キンボールスポーツ協会の山田さんです。




初心クマにも、やさしく丁寧に指導していただきました。
ナイススマイル。



この体験記を読んで、スポーツしたくなったそこの貴方。
貴方も、キンボール体験してみてはいかがですか!?


舞い上がれ!キンボール!!の巻 -完-
~さぽスポネット ナビゲーター  さぽクマ~

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop