札幌100マイル

円山動物園のチンパンジー達

円山動物園のチンパンジー達

2007年11月04日 の投稿一覧

復帰訓練の裏側


レディです。


これもレディです。

今日は、復帰訓練の裏側をちょっとだけ教えます。
ジェ-ン親子との復帰訓練の時は、展示場裏側の通路にジェ-ン親子だけ待機してもらってます。

一度チンパンジ-達全員裏側に来てもらい、
ジェ-ン親子だけここに来てもらいます。
20071104-04.jpg
最初の2~3回は家族から別けるのに苦労しましたが、今となっては、あっさりと
ジェ-ン親子だけ来てくれます。
この時からすでにレディと、ジェーン親子は、声をかけあい何か話しています。

そしうして再開です。
20071104-05.jpg

あ裏側、と、言えばこの人も忘れてはいけません。
20071104-06.jpg
足利飼育員、そうです私とレディを閉じ込める人。
そして、彼は私たちの様子を裏側でズ-ット監視カメラで監視してくれているのです。

こんな姿や、
20071105-00.jpg
こんな姿も!そしてこんな姿までも!!

すべて、一部始終を、彼にモニタ-されているのです。
ジェ-ンもこの真顔は、さすがに恥ずかしいでしょう、しかも、すっぴん!
なんてね!本当は、何か起きていないか、皆の安全のために、見てもらってます。
しかも、最近は一時間も、自分の仕事を割いてもらって、・・・・
あっ!足利さんだけではないですよ、飼育員全員が協力してくれているのです。
今日は足利さん、が「え~いいです、けどぉ~」といってくれたのです。
20071105-02.jpg
それで私もレディも安心しておもいっきり遊べるのでした。
おしまい。











































pageTop