美食充コラム

LIST一覧:

gourmet_cat

【くるるの杜の課外授業~フォト講座~】農村レストランに感激!

ブログをご覧頂きありがとうございます!長い間更新をサボっておりましたが、いきなり復活させて頂きます笑!!

【くるるの杜の課外授業】
札幌100マイル編集長オサナイミカさんとプロカメラマンの小森学さんと行く!SNS映えするフォト講座バスツアーに参加させて頂きました。

北広島市にある ホクレン「くるるの杜」。皆様、行ったことありますか?私は初めて行ったのですがすごーく良いです!

感想をまとめると
・札幌からすごく近いのに、ちょっとした旅行感がある。
・レストランの料理が美味しいし、スタッフさんが優しくてとっても感じが良い。
・売店が広くて商品の種類豊富、道内の新鮮な野菜や肉が買える。

こんな感じ!!食いしん坊さんには特におすすめスポット!

そして今回は、ただ遊びに来たわけじゃないんです!!フォト講座なのです!!プロカメラマンの小森さんからSNS映えする素敵写真の撮影ポイントを教えて頂きました。

小森さんが事前にくるるの杜で撮影した写真を元に、どこがポイントなのかをまずは室内で座学。そして学んだことを生かして撮影!撮影後はまた室内に戻って、スマホ内で写真の加工→インスタグラムに投稿!「#くるるの杜で写真映え」 でアップすると、参加された方々の、今撮影した写真が一度に見れて面白い~!

素敵な写真ばかりで、こんな風に撮影するとおしゃれ~!!かわいい!!の連続!同じ景色ですが、自分とは違う目線で見ていたり、気が付いていたり、感じていたり、感性は様々!

小森さんの「写真ってお土産なんですよ~」という言葉が印象的でした。お天気で気持ちが良かった~楽しかった~かわいかった~など、感じた瞬間の素直な気持ちを、そのまま持って帰って、誰かに伝えたい、その気持ちを込めて撮影してみましょう~という事でした。

P1370628P1370623
素敵だと思う部分だけをカットできるのが写真の魅力。テーマは「札幌から車で1時間もかからない場所で撮影したとは思えない大自然感」↑↑表現できていますでしょうか?笑

そして~~おまちかねのランチタイム!くるるの杜内にある「農村レストラン」ロッジ風の建物の中は広々150席!ビュッフェ台も広くて料理も取りやすいですね。天井も高くて、自然光が入ってくる大きな窓、ポカポカで気持ちが良いです。
P1370645 P1370638 P1370650 P1370651
北海道産食材と加工品を使った「素朴で温かい家庭料理」がコンセプト。野菜料理が多く、全体的に健康的で家庭的なお料理ばかり。体に優しい、からといって食べ過ぎてはいけませんが(笑)美味しいのであれもこれもと欲張ってしまう…
P1370663
スイーツも、写真映えを考えて、種類豊富にっと・・・あ、多かったかな笑。すべて美味しく頂きました♪全体的に好みの味♪中でもカレーが好き!「動物性の原料を一切使っていません」と書いてあったのですが、本当ですか?と思っちゃうくらい!シンプルなルーカレーなのですがコクがあって美味しい~玉ねぎをたっぷりじっくり使った旨味なのですね!このルー、売ってほしいーーー。私は玄米と組み合わせました、ぷちもち食感で美味しい玄米でしたよ~辛味スパイスもかけた方がより好きな感じ~♪

お料理だけでなく、そこで働く人も温かい!スタッフの方々は優しく笑顔で感じの良い方ばかりでした。ビュッフェスタイルのお店で接客が素敵!と感じるのって珍しいかも…

お腹も心も満たされ、いちご狩り体験&撮影の前に売店でお買い物~♪おおぉ広い!!野菜、肉、チーズ、パン、ジャム、お菓子、、、、etc商品がたくさん!!!北海道物産展みたい~~(でも良心的価格)楽しい笑!!

目移りしつつ、美味しいお土産をいろいろ購入しました。長くなったので、また次回書きます~~!

この記事を書いた人

なかいかおり

なかいかおり

小さな頃から将来は「食」の仕事に就きたいと考え、「天使大学看護栄養学部栄養学科」では食事と栄養について、「エコール辻東京フランス・イタリア料理マスターカレッジ」では西洋料理を学ぶ。現在は祖父が昭和24年に創業、現在は父が代表取締役の「滝本食品株式会社」(札幌市役所食堂など市内6店舗の飲食店を運営)で今までの歴史や信頼を武器に、札幌市や地域の生産者、企業との連携事業を中心に新しいチャレンジに日々取り組んでいる。同時にフードコーディネーター、料理研究家として料理教室主宰、レシピ開発やメディア出演、食育などの活動も行っている。

https://www.cook-oeufs.com/

関連記事

【フェア】アサヒスーパードライ&ブラックニッカ ジャーハイ フェア@ニューオータニイン札幌

札幌中心部のビジネス街に位置するホテル ニューオータニイン札幌 1F ダイニング&カフェ ランデブーラウンジにて 進化系ハイボールが楽...

【百貨店】大丸札幌店のおせち 2022@大丸札幌店

秋分の日が過ぎ 秋の気配深まる今日この頃。 早くも話題は来春へ! 「2022年 大丸札幌店のおせち」の おいしい便りが届きました♪ ...

【SWEETS(期間限定)】ミスド×祇園辻利 抹茶プレミアムスイーツ@マスカルポーネ編

2017年の登場から今年で3年目となります misudo meets × 宇治茶 祇園辻利 抹茶プレミアムスイーツ 老舗の祇園辻利が誇...

【パンケーキ】昼限定パンケーキ専門店『幸せのレシピ~なないろパンケーキ』@大通エリア

大通エリアの中心部 4丁目プラザとピヴォの間の通り沿い (通称:オヨヨ通り)に位置する 昼限定パンケーキ専門店 幸せのレシピ~なない...

【NEW OPEN】ISHIYA CAFÉ(イシヤカフェ)新千歳空港店@新千歳空港国内線ターミナルビル

〝白い恋人〟でお馴染みの 石屋製菓さん直営スイーツ専門カフェが 2019年7月26日(金) 新千歳空港国内線ターミナルビル3FにOPE...

この記事をブログに貼る

<a href="http://sapporo.100miles.jp/blog/column/10816/">【くるるの杜の課外授業~フォト講座~】農村レストランに感激!</a>