札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2015年05月30日 の投稿一覧

第5回「はぼろ甘えびまつり」事前PR札幌編( ´∀`)

ぷりぷりぴちぴち。
うまうまあまあま。
な甘エビ( ´艸`)

去年そんな美味し~~~~い甘エビをたくさん食べました♪
そして今年もそんな甘エビがたくさん食べれる季節がやってまいりました。

そう!水揚げ量日本一の町羽幌町で開催される一大イベント!

「第5回はぼろ甘エビまつり!!」(≧∀≦)

image

今回は6月27日28日に開催されます。
去年のはぼろ甘エビまつりで、わたくし甘エビカレーの大食いバトルで出演させて頂きました。
イベント終了後はお祭りに出店してる屋台巡りや来場したお客様と写真を撮ったりと…お祭り満喫しまくり(笑)
image
楽しくて美味しかった~♪

そして今回のはぼろ甘エビまつりにも呼んでいただきました。ありがたや~♪

どんな事をするかはお楽しみに(。-∀-)

さてさて。事前PRとして、はぼろ甘エビまつりに出店してるお店をいくつかご紹介しましょう。

今回は札幌から参加するお店です。

まずはおとうふ店めめさん
メニューはこちら「エビシチュー」
image

image
ん?(´・ω・`)?
一見シチューに見えない。ピンク色が綺麗でマカロンみたいだけれどおやきなんですね。皮に干しエビが入ってます。

どれどれパクリ。

わお!エビのフリッターが入ってる~♪皮もモチモチ。シチューのソースも美味しい。具がなまらたっぷり入ってます。
おやきだからお土産で買うのもいいかも。でも私は帰りの車の中で全部食べつくしてしまいそうだけど(笑)

さて次のご紹介するお店は
しげぱんさん

ユニークなネーミングの美味しいパンがある事で有名なお店です。

メニューはこちら「えびぃぱん」

image

image

ぽっこり膨らんだビジュアルが素敵♪いただきまーす
外がサクッとカシッとした生地。えびの殻を使用してるそう。食感が楽しい。

濃厚な甘エビのアメリケーヌソースが入ってます。
個人的なイメージはクリームコロッケのえびパンバージョンみたいですね。
こちらもなまらまいう~でした( ´艸`)

そしてラストは札幌ベルエポック製菓調理専門学校さん。

去年に引き続き専門学校の先生と生徒さん達がEBI-1参戦です(=゜ω゜)

メニューはこちら「甘エビのキッシュ」

image

image
からっと素揚げしたエビが丸ごとのってる~( ´艸`)
まるでエビの巨大コインかコースターか(笑)デザインセンスがいいなあ。食べるのが勿体ない。

玉葱の甘さとベーコンの旨味が際立つ卵の具が美味い~。
具にもエビが入ってる♪

余談ですが専門学校の生徒さん達、とても元気がよくて礼儀正しく好感持てました(´ω`)
きっとみんな素晴らしい料理人になるんだろうなあ。卒業したらマイ胃袋がお世話になります(笑)

今回は楽しく美味しい取材でした♪
取材に協力頂いた皆様ありがとうございます。

次回ははぼろ甘エビまつり事前PR第2弾。次は羽幌編です。

羽幌編もチェックしてくださいね~( ´艸`)

pageTop