札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2016年06月24日 の投稿一覧

はぼろ甘エビまつり☆その4(´ω`)

はぼろで何店回れるかしら?今から胃袋の準備体操をしているアンジェラです。

はい!はぼろ甘エビまつり記事第四弾!
6月25日・26日に開催予定の第6回はぼろ甘エビまつり、今回も同時開催「EBI麺・めしサミット」にて出店するお店をご紹介しまーす!

まずは札幌にある「ダイヤの55」さーん!

image

すすきので気軽に寄れる天ぷらBAR!日本酒が豊富で、揚げたての天ぷらと厳選された日本酒で…クゥー!( *´艸`)たまりませんね♪

オータムフェストやライラックまつり、すすきのまつりにも出店されているお店なので、ご存知の方もいらっしゃるかも!
そんなダイヤの55さん、お店で一番人気の〆料理「海老油そば」をはぼろ甘エビまつりにて販売!

image
底にあるタレを麺とよーく混ぜると、甘エビの香りがふわぁっと出てきて食欲をそそります♪そうなんです、タレに甘エビの旨みが詰まっています(^^♪
食べてみると特注の熟成太麺の歯ごたえが凄い!ゴリゴリの麺との相性を是非味わってもらいたいです♪

image

image
そして何と今ならお店に行くと、はぼろ甘エビまつりの先行予告として、おまつり開催までの間、「海老油そば」を期間限定・数量限定で提供しますとのこと!
はぼろ甘エビまつりにどーしてもいけないという方は、お店に食べに来てもいいですね♪|д゚)チラッ

つづきまして羽幌のお店「なか川」さん!

ミシュラン北海道にも掲載された、羽幌町のお寿司屋さんです!

image
当日は甘エビの押し寿司を会場で販売します♪
お店のご都合で外観のみ撮影しまして、押し寿司は後日送っていただいて実食しました!( *´艸`)

image

image
甘エビがたくさん詰まってる~!
備付の自然塩をつけて食べると、ぷりぷりの甘エビにさらに甘味が引き立って幸せな気持ちになります(はあと)

さあ、次のお店は料理の専門学生さんもブース出店!ということで取材して来ましたよ♪

「札幌ベルエポック製菓調理専門学校」さーん!

image

地域との関わりを大切になさっている学校で、地方と連携を組んで授業を組んだり、リアルな体験を学生さんに実感させているそう!楽しそうですね♪

今年で3年間はぼろ甘エビまつりには出店していて、
今年は「カップ de キッシュ」を販売しますとのこと!
image

image
試作をいただきましたが、去年よりも味・ボリュームがアップしていて、
いくつでも食べられる、飽きの来ない味でしたよ♪さすが未来のシェフですね!
image

当日私アンジェラは26日の日曜日にはぼろ甘エビまつり大食い決定戦!に今年も参戦します!私に挑戦したい人、美味しい甘エビ料理を食べたい方は是非!羽幌にお越しください♪

今年もどのお店をまわるか迷うーーーーっ!( ´艸`)ウフフ。

pageTop