札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年04月17日 の投稿一覧

一年前の今日


一年前の今日、2009年4月17日は、よく晴れた暖かな日だったと記憶しています。
開園前に、双子のプールデビューの予行練習を実施しました。

濡れそぼった母にひどく怯え、体を寄せ合ったまま後ずさる姿に笑ってしまったものでした。
あの子たちの振る舞いがあまりに楽しかったから、次に生まれる子も双子であってほしい、
という勝手な願いをつい抱いてしまいます。
(双子で生まれてくる確率は高いのですが、揃って無事に育つか否かが問題です)


彼らの両親と姉は元気です。

ララ
20100417-17.jpg
デナリ
20100417-18.jpg
河西飼育員に繁殖期は終わったのか確認しましたところ、現段階ではまだ不明のようです。
ですから彼らの別居日等もいまのところ未定です。
20100417-19.jpg
20100417-21.jpg
どれほどエンリッチメントを試みても、変化に乏しくストレスが溜まりやすい飼育下において、
子育て期間中は神経をすり減らす要素もあれど、楽しく豊かな時間が流れているように見えます。
種の保存と個体の幸福は、イコールでなくとも繋がっていると思えてなりません。
だからこそ、彼女のお腹に新しい命が宿っていることを願わずにいられないのです。
20100417-22.jpg
交尾の相手に恵まれた彼もまた幸福といえるのかな。
彼らの娘たち、息子たちが独り身で生涯を終えることがありませんように。
もう私は生涯独り身でいいから…
20100417-23.jpg
そうした願いをよそに、ピリカは今日も平穏に暮らしています。
20100417-24.jpg
動物園に配属されてから初めて迎えた冬にピリカが生まれ、そして年が明けて春、
国際自然保護連合が公表したレッドリスト2006年版にホッキョクグマが掲載されたことを知りました。
(約50年前にも、毛皮狙いの乱獲によって彼らは絶滅の危機に晒されていましたが、
狩猟の抑制によって1996年にはレッドリストからはずされていました)
私は思いました、たかだか数年で異動する事務屋だけど、動物の魅力と、
彼らの置かれている状況を伝えることを仕事の軸にしようと。
20100417-25.jpg
全然至らなかったですね。
失敗してばかりでした、今もたくさん後悔していることがあります。
20100417-26.jpg
そのポーズ、何か違う…

20100417-20.jpg
さて、写真の奥に見えますグレーの大きな建物は今日オープンした「エゾヒグマ館」です。

施設の詳細は公式HPをご覧ください。

彼女は2歳の「とわ」。
人懐こく明るい気性のクマです。

今日はお客様がたくさんいらしたので写真は撮れませんでした。
これらは今月15日の様子です。

北海道の自然の一部を持ってきたかのような空間をつくり、
そこでヒグマ本来の生き生きとした姿を見てもらうことで、ヒグマについて学び、
そしてエゾヒグマと北海道民との関わり方を考えていこう、というのがこの施設のコンセプトです。

ヒグマを観察して私が思うのは、いつどのような過程を経てホッキョクグマはヒグマから分かれていったのか、
繁殖可能なほど近しいのなら、ホッキョクグマはヒグマの亜種といえるのではないか、
近年話題にのぼるヒグマとホッキョクグマのハイブリットは増加するのか否か、
といったようなことであるのはここだけの秘密にして下さい。

土の上で駆け回り、木に登り、木をなぎ倒し、池に浸かり、とわは元気に遊んでおります。

ただ、彼女は足を負傷していて、放飼場にいると元気に遊びすぎて縫合した傷が開いてしまうため、
今日と明日公開したのち、29日まで屋内で休養させる予定です。
何卒ご了承ください。


20100417-11.jpg
20100417-12.jpg

20100417-14.jpg

20100417-27.jpg
では。
これから引継書作成に励みます。
20100417-28.jpg
引継書以前に今抱えている仕事が片付きません。困ったな。
20100417-29.jpg
次の人へきちんとバトンを渡さなくてはいけませんね。
頑張ります。

pageTop