札幌100マイル

RSS 札幌彫刻美術館日記-彫美家の日々

札幌宮の森にある小さな美術館の日常を学芸員がお伝えします。

by sapporochobi

プロフィール

本郷新記念札幌彫刻美術館

宮の森の閑静な住宅街のなかにある美術館です。
彫刻家・本郷新の作品をおもに展示しています。
「ちょうび」と呼んでください。
5人家族の「彫美(ちょうび)家」、日記担当は学芸員のHです。

開館時間 10:00~17:00 月曜休館
料金 一般300円、高大生200円、65歳以上250円、中学生以下無料 ※特別展の場合は異なります。
〒064-0954 札幌市中央区宮の森4条12丁目
TEL 011-642-5709
http://www.hongoshin-smos.jp/index.html


投稿したブログ数:46件

この顔どんな『かお』!?

彫刻美術館のまわりに山のように積み上がっていた雪も徐々になくなり、
雪で埋もれていた野外彫刻たちも顔を出しました。

ようやく春の息吹が感じられてきたところですが、
急に雪が降ったりと、まさに三寒四温といったところです。
春が待ち遠しいですね...。


先週まで続いた「コレクション展 石と木のかたち/In My Room」は無事に終了しました。ご来館してくださった皆様、ご協力をしていただいた皆様、誠にありがとうございました。

そして、4月20日からは「コレクション展 『かお』を読む‐顔をモティーフとした彫刻‐」が始まります!写実的な頭像やユーモラスなテラコッタの作品などが皆様をお待ちしております。この顔どんな『かお』?と考えながら鑑賞してみて下さいね。

また、隣接する記念館の作品も入れ替えを行いました。小企画展「本郷新の部屋」では本郷が彫刻制作の傍ら手がけていた絵画作品を展示中。札幌芸術の森美術館で開催中の「佐藤忠良」展に合わせて、本郷が描いた《若き日の佐藤忠良氏》(1948年)も展示しております。


春の訪れとともに皆様のご来館を心待ちにしております。




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop