美食充コラム

LIST一覧:

gourmet_cat

自分へのご褒美にぴったり!心も体も喜ぶ【美人ランチ】スタートしましたよっ~♪

札幌100マイルをご覧のみなさま、はじめまして!!この度「美食充ブログ」のキュレーターに任命されました、なかいかおりです!

ある時は「滝本食品株式会社(札幌の地で創業67年!)」が運営する飲食店の企画や広報担当としてのお仕事を。
またある時は、管理栄養士の資格を生かして料理研究家・フードコーディネーターとして活動しております。

実は、数年前に札幌100マイルさんでブログを書いておりました~「札幌市役所地下食堂」の美味しい日記★っていうブログです(*’ω’*)

その頃、読んでくださっていた皆様、ありがとうございます~~~!コメントなど多く頂きまして、応援して頂く声に支えられておりました~

現在も「札幌市役所地下食堂」のブログは「今日のおすすめランチ!札幌市役所地下食堂.jp」で更新しています
日替わり献立表&毎日のおすすめ日替わりメニュー(写真付き)や北海道の美味しいものをリーズナブルに楽しめるフェアのご紹介もしておりまーす☆

と、話は戻りまして~(*´▽`*)
以前お世話になっていた札幌100マイルさんで、またこうしてブログを書く機会が巡ってきたこと、嬉しく思います。

【きれい・おいしい・たのしい】情報を発信していきますね~!
どうぞよろしくお願いいたします!

【美人ランチ】始まりました!

みなさま、美人ランチはご存知でしょうか??札幌市内のホテルや飲食店で、2015年4月から期間限定で合同開催されている「美味しく食べて、内側から綺麗になれる」女性に嬉しい企画~★第5回目が開催中です!!

18077001_1509936802371529_3159494399360134505_o
記者発表会、フォトセッションの様子!!
中央にいるゴージャス美女2人は、美人ランチPR大使の渡部姉妹!
お二人の横に、私ちゃっかり写っております!!
S_6009488268955

先日センチュリーロイヤルホテルさんで、市内6店舗合同の記者発表&試食会が開催されました~★

 

【美人ランチ】には「北海道食品機能性表示制度 愛称:ヘルシーDo」認証の機能性食材
「オリゴノール」を使用するという共通ルールがあります。

今回は「ヘルシーDo-Fu」を使用するというルールも加わっております。

「ヘルシーDo-Fu」は江別の菊田食品さんのお豆腐です!

(江別や道内の大豆使用&「オリゴノール」入り!)

今回は「紫外線対策メニュー」というテーマもあります

暖かい季節になってうれしい反面、気になるのは「日焼け」による肌へのダメージ

シミやソバカスといった皮膚の老化現象を引き起こす大きな原因となる「紫外線」に当たらないように「外側からの対策」に皆様いろいろ工夫されていると思います。

では、内側からはいかがですか???

内側からの「日焼け対策」もあるんです!

それは紫外線対策に有効とされる栄養素が含まれる食材を積極的に摂ること!

今回の【美人ランチ】は健康な皮膚をつくる材料となるたんぱく質はしっかりと。メラニン生成を抑えるビタミンC、肌の新陳代謝を高めメラニン色素を排出に促すビタミンB群。紫外線によって増加する活性酸素対策として強い抗酸化力のあるビタミンA(β‐カロテン)ビタミンE、オリゴノール、大豆イソフラボン これらをまんべんなく摂れるように、各店の料理長さんたちが工夫を凝らしてくれています!!

もちろん1回のお食事でしっかり栄養を摂取しても、すぐに劇的な効果は現れませんが~
【美人ランチ】は、どんな食材をどんな風に食べたらいいか知って頂くのにぴったりな機会だと思います!

日頃の「内側ケア」を心がけることは、この先の「美と健康」においてとっても重要!!

5年後、10年後、やってた人とやってなかった人の差が・・・(化粧品のCMとかでよく聞きますね笑)
いや、もっと近い話だと、紫外線が強い時期が過ぎ去った、秋頃の、お肌の調子に関わってきます(切実です( ノД`)シクシク…)

わたくし個人的にも年齢的に「美味しく食べて、内側から綺麗になれる」ってすごーく関心があり、魅力的なワードであります!

(余談ですが~骨の健康に関わるビタミンDの欠乏症予防には紫外線に当たることが重要だったりもして・・・
外からの紫外線対策が完璧な方は特に「手のひらだけ」でも日に当てた方がいいですよ~
札幌なら1日20~30分ほど!子供はくる病、大人は骨軟化症、骨粗鬆症の予防につながります)

紫外線に負けない!抗酸化パワー「美味しく楽しく」頂きましょう!

繰り返すようですが!【美人ランチ】は「オリゴノール」というライチ由来のポリフェノールのサプリメントをその効果が期待できるとされる最低量の100㎎(一食あたり)を使用しております。代謝アップ、疲労回復、便秘解消、美肌、肥満防止に有効とされ札幌にある(株)アミノアップ化学さんで開発・製造されています。

ポリフェノールって、主に果物や野菜に含まれる物質でして、特に苦味や渋味の強いものに多く含まれます。
この苦味や渋味の元となるのがポリフェノールなので~粉状の「オリゴノール」もそのままだと、超苦いのです~笑。でもね~お料理の中に入るとその苦みはどこへやら~美しく、美味しいお料理たちに変身~!

P1300590P1300595

真御膳そば 真とんかつ 葉実皮(はみかわ)羊ケ丘通店さんの「白肌美人ランチ」1500円
「さくら美人蕎麦」には「オリゴノール」が配合されています!美しさに見惚れしまった「そばいなり」。上品な美味しさでした~♪お店に茹でたて食べに行きたい!

P1300600 P1300624

ホテルオークラ札幌のレストラン コンチネンタルさんの「肌美人ランチ」1600円
なんと「ヘルシーDoFu」が濃厚美味なスープに&鰯がこんなにおしゃれになるとは♡「美唄産小麦」のぷっちりもちもち食感がとっても癖になりますよ~~また食べたい!

P1300615P1300611
ホテルエミシア イタリアンレストラン ラ・ステラさんの「美人ランチ」2100円
留萌ルルロッソとオリゴノールの生パスタが味わえます!きりりとした紳士のシェフが作るカラフルで繊細なお料理たち~見晴らしの良い31階で~優雅にランチしたいな~♪

P1300607 P1300617
センチュリーロイヤルホテルの日本料理 北乃路さんの「和・美人ランチ」3780円
笑顔が素敵すぎる料理長とスタッフさん~!豪華な和食~!目でも楽しめるご褒美感の高いランチです「阿寒モルト牛」食べたいー!!(うっかり試食できず( ノД`)シクシク…)

P1300588P1300596
左はスープカレーショップエスさんの「美人ランチ エナジーカレー」
エスさんは私にとって「美味しく体のコンディション整える」のにとても有難いお店です(疲れをとるなら栄養ドリンクじゃなくってエスさんのカレー!)通常人気メニューとしてオリゴノール入りの「エナジーカレー」があって、なんとそこに「ヘルシーDoFu」が入っちゃった!おーっ、大胆!って思ったのですがトマトバジルスープにやけに馴染んでるースープカレーに豆腐の新しい組み合わせお試しあれ~

右は札幌市教育文化会館2階にある 教文キッチンvista(ヴィスタ)(弊社、滝本食品(株)が運営しております!)の「紫外線に負けない!さばの味噌煮定食」あ、これ、私がつけたネーミングなんですが【美人ランチ】って言葉入れるの忘れました!(ブログ書いてて気が付いた!)ちゃんとオリゴノールを1食あたり200㎎使ってます!正真正銘【美人ランチ】ですのでご安心ください笑(気になる方も、そうでない方も(笑)下の画像をクリックしてくださいね~拡大されてメニューについて詳しく見れます)

201705Vista美人ランチ画像

骨まで食べられる「さば味噌煮」一度食べて欲しいなあ~!あと「レバーのしぐれ煮」もね~「自家製の野菜のぬか漬け」も!あなたを体の中から癒します!!笑

「さばの味噌煮」が撮影されている様子~~

S_6009488277094

(記者発表の内容が、当日のうちにHBCの今日ドキッ!とSTVのどさんこワイド179で放送されました!)

IMG_0563[12412]IMG_0564

沢山の記者の方を前に、メニューの説明をさせて頂きました。

ものすごく緊張しましたがっ、貴重な経験でした~

というわけで~【美人ランチ】は2017年4月24日(月)~6月30日(金)まで開催中です!

(各お店によって開催時期が異なります。ご確認の上ご来店ください。)

この記事を書いた人

なかいかおり

なかいかおり

小さな頃から将来は「食」の仕事に就きたいと考え、「天使大学看護栄養学部栄養学科」では食事と栄養について、「エコール辻東京フランス・イタリア料理マスターカレッジ」では西洋料理を学ぶ。現在は祖父が昭和24年に創業、現在は父が代表取締役の「滝本食品株式会社」(札幌市役所食堂など市内6店舗の飲食店を運営)で今までの歴史や信頼を武器に、札幌市や地域の生産者、企業との連携事業を中心に新しいチャレンジに日々取り組んでいる。同時にフードコーディネーター、料理研究家として料理教室主宰、レシピ開発やメディア出演、食育などの活動も行っている。

https://www.cook-oeufs.com/

関連記事

【FAIR】冬のアイス&スイーツフェア@大丸札幌店

暖かなお部屋の中でゆったり楽しめる 〝冬アイス〟は至福のひと時☆ そう!〝冬こそアイス♪〟というコトで 本日11/17~11/22まで...

【ホテルグルメ】北海道を食べよう~せたな町~@ホテルオークラ札幌

『せたな町』ご自慢の食材を使ったメニューが ホテルオークラ札幌さんで1月末まで楽しめます☆ 日本海に面した美食の宝庫「せたな...

【百貨店】大丸札幌店のおせち 2022@大丸札幌店

秋分の日が過ぎ 秋の気配深まる今日この頃。 早くも話題は来春へ! 「2022年 大丸札幌店のおせち」の おいしい便りが届きました♪ ...

【おせち(期間限定)】2023年 おせち料理@丸井今井札幌本店・札幌三越

もう3ヶ月余り寝るとお正月!?と カレンダーを確認し驚く今日この頃(笑) というコトで本日は 丸井今井札幌本店・札幌三越さん展開の ...

美味しい秘密は うま味 の活用法

11月25日 札幌東急ハンズにて だしを学ぶセミナー 開催 昆布だしの飲み比べや美味しく活用するポイントなど 昆布を中心に美味しいを...

この記事をブログに貼る

<a href="http://sapporo.100miles.jp/blog/column/8654/">自分へのご褒美にぴったり!心も体も喜ぶ【美人ランチ】スタートしましたよっ~♪</a>