札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2015年08月12日 の投稿一覧

ニャンてたのしい2週間☆大丸のサマーフェスティバル(・∀・)

食べることが大好きで有名な私ですが…
子供の頃は猫が好きで有名だったアンジェラです。
あの大きな猫の瞳…ちっちゃい鼻…いつも笑っているような口元…、鳴き声や仕草etc……
もう全てが可愛すぎてたまらない!(≧∇≦)
猫の小物や雑貨を集めるのが好きで、部屋の中は猫モチーフだらけ(笑)時には仕事で着る衣装も猫柄だったりと食べる事と同じくらい猫が大好きです。( ´艸`)

さて そんな猫好きの私に なんと札幌100マイル 編集長 から
大丸札幌店で開催中のサマーフェスティバル「ニャンてたのしい2週間」の取材の依頼がきましたーー!
今まで食べる仕事の依頼はあっても猫の仕事が来るとは…ヒデキ感激アンジェラ感激(古)

received_926721810707813

8月5日から大丸札幌店7階で開催しているこの素敵イベント。
NHKBSプレミアムの番組 岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展や可愛い猫グッズの販売など猫好きには身悶えするイベントです!

image

image

雑貨や写真だけではありません!なんとグルメと猫のコラボ企画 「カワイイ!オイシイ!ニャンメニュー」まであるんです~(ФωФ)
身も心も胃袋も猫づくし?(笑)素敵過ぎる!

received_926721034041224
じゃん!
猫デザインの料理やお菓子♪
キャーーー!《*≧∀≦》(←嬉し過ぎてスーパーハイテンション・笑)どのメニューも猫がモチーフで可愛い過ぎますっっっ!てか可愛いくて食べれない…(いや食べますが)

さ、気を取り直してご紹介
「たづむら」さんのにゃんかつ定食(1300円)
received_926721020707892

肉球そっくりなとんかつ~(ノ´∀`*)
揚げ方がからっとして美味しい。鰹節で食べるんです、変わってる~♪鰹節ってところまでまんま猫( ´艸`)

「ドンク」の肉球の形をしたネコパンチ(194円)と猫の顔のクロネコチャン(270円)

received_926721007374560
パンを掴んでる手で生地がしぼんでしまう程柔らか~いパン。
ネコパンチはクリーム、クロネコチャンはチョコクリームが入ってます。

「ユーハイム」の猫顔のケーキ(¥496)

received_926720980707896
猫の口元のぷくっとした感じが上手く表現されているチョコレートのケーキ。
これまた甘くてとろけますね~♪角度によっては耳のチョコ部分が羽のようにも見えて猫の天使っぽい(笑)

「モロゾフ」のデンマーククリームチーズケーキ (クローニャ)(¥1080)

received_926721010707893

伝統のチーズケーキに粉砂糖で猫がデザインされてます。チーズの爽やかな酸味と濃厚な甘さ。たべるとチーズの香りがおくちの中に広がります。うまー( ´艸`)

「きのとや」のチョコバナナキャット(¥432)

received_926720997374561

漫画のキャラクターに出てきそうな可愛い顔のバナナとチョコムースが入っているデザート。
どすんとした濃厚さと甘み。見た目とはうらはらに食べ応えのあるデザートです。

「一久大福堂」の猫の手大福(¥162)
received_926720984041229

しっとりもちっとした質感、本物の猫の肉球より柔らかいんじゃないかしら?
甘さ控え目のお餅の中に甘いあんこが入ってます。お餅がムニャーんとのびーる(笑)

「石屋製菓」のプリンケーキ(¥432)

received_926720990707895
プリンの中からぴょこんと猫が顔だしているケーキ。器に描いてある足跡のデザインがユニーク!ふわっと軽いチョコムース、甘さもちょうど良いですね( ´∀`)これなら甘い物が苦手な方でも楽しめそうです。

「花園万頭」の肉球まんじゅう(¥216)

received_926721000707894
ピンク色の肉球が可愛らしいおまんじゅう。 中のこしあんがきめ細かくて上品な甘さです。
日本茶と一緒に食べたいな~♪

「セゾン ド セツコ」の季節のチョコレート猫(¥324)

received_926721004041227
なんとこちら1個1個が手描き!限定数300個なのでお買い求めはお早めに。
中はホワイトチョコかな?しっとりと甘~いチョコレートでした。

「菓子路紀行」のにゃんこのマシュマロ(¥118)
image
ぷわぷわぽにょぽにょの猫の顔したマシュマロ。この甘さと柔らかさが猫の可愛らしさを表現してるなあと。中にはチョコレートクリームが入ってます( ´∀`)

猫の干菓子に猫のジェリー(¥540)

received_926721040707890

received_926721027374558
なまらカラフル~♪この季節お盆ののお供にしたらご先祖様も喜ぶんじゃないかしら?( ´艸`)
私もお墓参りに持っていこーっと。

可愛い猫と美味しいグルメも堪能し、ニャンとも身も心も胃袋も満たされた幸せな取材でした。
はあ。癒やされたなあ〜〜(笑)
猫好きな方は勿論、猫好きじゃない方も楽しめるイベントです!

大丸のサマーフェスティバル「ニャンてたのしい2週間」は8月18日まで大丸札幌店で開催中です!猫好きな貴方!可愛いにゃんこに身も心も胃袋も癒されちゃってください!

pageTop