双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地
札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。
2009年11月09日 の投稿一覧
転がる熊に苔は生えない
Posted by hokkyoku on 2009年11月9日(月) 21:14
なにひとつ思い煩うことなく子熊時代は過ぎていきます。
なかなか格好良い腰つき。
蓋を取るべく頑張っております。
足をそんなに踏ん張るよりも、飛び込んだほうが早いでしょうに。
投げるのにも齧るのにも手頃な優れた玩具。
割れた浮きを両前足に嵌めてご満悦。
日課の相撲で足腰を鍛えます。
プールに入るときは勢い良く。それが基本。
タイヤ交換はお済みですか。
キロルに頼んだら喜んでやってくれるかもしれません。
夏タイヤも大喜びで預かってくれるでしょう。
タイヤの無事は保障しません。
いつか捕らえてやろうという目。
堀で遊んでひどく汚れたイコロ。
転がる熊に苔は生えないというけれど、苔みたいな汚れです。
ぼくの母さん
Posted by hokkyoku on 2009年11月9日(月) 20:03
ある日のララとイコロ。
双子の気性の違いを表現しなければいけないことが時々あるので、見てきた光景を拡大解釈して、
便宜上イコロを自立心旺盛としていますが、彼も甘えるときは甘えるのです。
母さんの毛は幸せの匂いですか。
なぜ頭を噛むの。
ひし。
ぎゅう。
一方その頃キロルはタイヤに心臓マッサージを施したり、ポリ容器の蓋を投げ飛ばしたりして、
激しく遊んでおりました。
今日は9日か。満一歳まであとちょうど一ヶ月ですね。