札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年01月07日 の投稿一覧

急斜面

20100107-27.jpg
ツルツルの階段もとい、スロープに挑むキロルです。
20100107-28.jpg
さすがにこれはちょっと怖い。
20100107-29.jpg
爪を立てながら滑り降りていきました。
20100107-30.jpg
どうか気をつけて。
20100107-31.jpg
降りたはいいが、上りにくい。
20100107-32.jpg
小休止。

20100107-33.jpg
「この程度の坂も上がれないのに滑り降りたのか、お前は」とハシブトガラスが言った。
「うるさい、お前の翼をよこせ」とキロルは答えた。
20100107-34.jpg
「お前は堀に下りられないのか、臆病者め」とハシブトガラスが言った。
20100107-35.jpg
「怪我をしないための知恵だよ」とイコロは答えた。

※このブログはフィクションです。実在の動物とは少々関係があります。
意味は全くありません。何これ。

ナヌークは極夜を行くよ

北極圏の冬。
太陽が昇らず、薄闇や暗闇が続く季節です。
極夜のなか、ホッキョクグマはアザラシを求めて氷海の上を歩いて行きます。
たった1頭で、もしくは、1頭から3頭の子熊を連れて。

極夜のころは最もオーロラが美しくみえるといいます。
また、ブリザードの吹き荒れる季節でもあります。

オーロラが煌く空の下を進むホッキョクグマ。
ブリザードに耐えるホッキョクグマ。
冬になると時折想像する光景です。

次の冬も、その次の冬も、そうした光景が絶えることなく続いていくことを願っています。


ブリザードの中、親子はこんな風に身を寄せ合うのでしょうか。


あらヤダ、今日の文章いつにも増して気持ち悪っ!



ぴったり寄り添って眠るララとイコロとキロルです。
頭の向きを揃えたくなりませんか。


息子の後足に顔を挟まれてみる夢はどんな夢?

こうして3頭で眠る際、中央にいるのは大抵キロルです。
イコロも母に寄り添いたいだろうに・・・
偶然そういう配置を見ることが多いだけでしょうか。
いいえ、キロルはいつも一番快適なポジションを狙っている気がします。


先日、彼らの寝起きの姿が一番好きなことに気がつきました。
昔よく見かけた「アイドル寝起きドッキリ」のように無防備なぼんやりした感じがいいのかもしれません。

アイドル?
アイドルといえば、イコたんだのキロたんだの言って動物をアイドル扱いすることはイカン、
我ながら非常に遺憾である、としばしば思います。
動物園職員として、小職は、「可愛い」だけではない何かを伝える使命を担っているのであります。
その何かは、その動物が自然界で置かれている状況であったり、
知られざる生態であったり、力が強く恐ろしい面もあることであったりします。
よって私は、ブログを始める際に、愛くるしいとか可愛いとか決して書くまい、
そうした言葉を用いずにホッキョクグマの魅力を伝えよう、という誓いを密かに立てていました。
嘆かわしいことに、その誓いはすみやかに破られました。

いや、しかし。

生まれてしばらくのあいだ親の世話を必要とする生き物の子供は、
周囲の庇護欲をかきたてて生き延びるために、あえて可愛い姿形をしているものだといいます。
丸みのある体つき、つぶらな瞳とかね。
「キャー、可愛い」は体の内奥から沸き起こる本能的な感情なので致し方ないのでは。
そう思ってしまうのです。
個人的に哺乳類食肉目の子の可愛さときたら、もうね、
自分は霊長目に属しているというのにめろめろになります。
イヌ科、クマ科にめっぽう弱いです。

さて、キロルが最初に起きました。
さっそく堀に遊びに行くようです。

やっと母さんにしっかりと触れられるようになったイコロ。

ここぞとばかりにくっつきます。

いきすぎたイコロ。

欠伸をしながらほどけていく親子。

イコロはまだ甘えたい様子でございます。

ララの体に頭を寄せております。
それにしても成獣の欠伸は凄まじい。

20100107-20.jpg
20100107-22.jpg
20100107-23.jpg
甘えられるうちに、たくさん甘えてくださいな。

20100107-24.jpg
ひとり掘で遊ぶキロル。

20100107-25.jpg
さつきもひとりは至って平気。おそらくは。

pageTop