札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年01月26日 の投稿一覧

3時のおやつ

15時ともなるとホッキョクグマ達はまったり気分になります。

こちらはさつきです。

粉雪を身に纏った動物を見ると、粉砂糖をかけたお菓子を思い出します。

私の頭の中は食べ物のことばかりか?

手前がキロル、奥はイコロです。
20100126-05.jpg
イコロ饅頭
20100126-06.jpg
イコロクッキー
20100126-07.jpg
キロルケーキ
20100126-08.jpg
イコロのほうがやや美味しそう。
20100126-09.jpg
ちなみに、ホッキョクグマは有毒生物とされています。
肝臓に高濃度のビタミンAが蓄積されているためです。
ホッキョクギツネなど、北極圏の食物連鎖の上位にいる動物は、
大抵ビタミンAの貯蔵量が大きいそうです。
ん?それが食性によるものなら、飼育下のイコロは毒性をもつほどのビタミンAを持っていない?
いや、食べませんけれども。
20100126-10.jpg
伏せるイコロ。
20100126-11.jpg
まどろむイコロ。
20100126-12.jpg
体つきがガッシリしてきましたね。
20100126-13.jpg
ごろごろイコロ。
20100126-14.jpg
黒い舌は成長の証。
もうどこに出しても恥ずかしくない、心身ともに健やかな少年に育ちました。

2009年4月10日の舌はこんな色でございました。
20100126-16.jpg
イコロ大福。
20100126-17.jpg
やはり旨そうです。
口に入れても痛くないほど可愛いという言葉も・・・ないです。
20100126-18.jpg
なんですか、ララさん、不審者を見る目つきですね。
20100126-20.jpg
お手上げキロル
20100126-26.jpg
イコロパン
20100126-27.jpg
寝そべるイコロのもとにキロルがやって来て
20100126-28.jpg
遊び道具の小枝を奪ってしまいました。
20100126-29.jpg
そして素早く逃げる。
20100126-30.jpg
枝にはそれほど執着していないようだったので、追いかけっこがしたかったのでしょう。
20100126-31.jpg
20100126-33.jpg

20100126-34.jpg
晩御飯に鶏を食します。
20100126-35.jpg
サヨナラ!

第61回さっぽろ雪まつり(2月5日~11日)の大通会場にララとイコキロが登場します。
公式サイトに完成予想図が出ておりましたのでご覧ください。
http://www.snowfes.com/place/odori/index.html

なお、2月1日~11日は円山動物園スノーフェスティバルを開催します。
ぜひお越しください。

pageTop