札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

大人の階段を降りられない


下で浮きをくわえているのがララ、そのそばにいるのがキロル、上がイコロです。
今日もまた、イコロは階段に対する恐怖を克服できませんでした。
母とキロルの姿は、さぞかし楽しげにイコロの目に映るのでしょう。

階段を降りることよりも、その体勢のほうがよほどおそろしいだろうに。
お客様も口々にそう仰っておりましたよ。
なんとなくキロルがニヤついたような悪い顔に見えてきます。
思い込みですね、ほんとうは優しい子です。
堀に落ちている玩具を上に運んで行き、イコロに渡したりもするのです。
単に飽きただけかもしれませんが。

おろおろした困り顔も好きですが、一緒にいられる時間は有限ですから、さっさと階段を降りて、
キロルと母との楽しいときを過ごしてもらいたいものです。

飼育員さんがツルハシで氷を砕いてくれたから、危なげなく降りられるでしょう、これなら。
私でも降りられそうです。いやどうかな・・・

イコロは階段を上ってくる母と兄弟をマメに迎えに行きます。

母の背に顎を乗せることが彼の喜びです。

キロルを迎えるにあたっては熱い接吻を。
20100112-07.jpg
君は新妻か?
20100112-08.jpg
結局数分でララもキロルも堀に戻ってしまいました。
ララに至っては上で排泄(両方)を済ませただけでした。

あまり鳴かなくなったイコロですが、このときばかりはヴォーヴォーと鳴いておりました。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop