札幌100マイル

オハナ*日和

のんびり綴るのんびり日記

2009年10月22日 の投稿一覧

念願のモントルグイユ♪

ずいぶん前に目をつけて以来

ずーーーっとずーーーーっと行きたかった
モントルグイユ

昨日ついに行く事ができましたO(≧∇≦)O

混んでて入れなかったら困るので念のため予約をし・・・

GO♪

この日は、他に1組のお客様がいるだけだったので
ゆるい気分で過ごせました~

初来店を告げると

注文の量の目安を教えてくれました^^♪

「2人だと4皿くらい、軽めに3皿」

どれも美味しそうなメニューに目を血走らせながら ̄∀ ̄)
目安を参考にとりあえず3皿をオーダー


1皿目は前菜から

活ツブ、ホタテ、キノコ、インカのめざめのパセリバターソテー

新鮮な魚介類とキノコに
ほっくりとした小ぶりのじゃがいも♪

ぷりぷりと甘みのあるホタテも
こりこりの食感のツブも
どれもこれも美味しい!



せっかくなのでパンもいただきました♪
この日は丸パン~

噛めば噛むほど味のあるパンは
それだけで食べてもホントに美味しい^^)

もちろん、スープをがっちり吸い込ませていただきました ̄∀ ̄)

2皿目


本日の鮮魚とアサリの蒸し焼き、いろいろ野菜と

お魚はいろいろ変わるのかな?
この日は鯛でした^^)

ほっくりと身の柔らかい鯛に
たっぷりの野菜のエキスが染み出したスープ♪これもうまい♪

2個目のパンに突入ですよ( ̄∀ ̄;


3皿目はお肉料理で
「おすすめです」と奥さまが仰ってた

モントルグイユ
博多地鶏とキャベツのココット焼き

写真が暗くてスミマセン><)

ココットをあけると、中には骨付き地鶏がたっぷり!


モントルグイユ
お野菜やベーコンと煮込まれた鶏肉はとーっても柔らかく

ハーブの風味が豊かなさっぱり味^^)

やわらかくとろとろに煮込まれたキャベツも
とんでもなく美味しかったです!

「手づかみでどうぞ♪」とフィンガーボールを出してくださったので

遠慮なく、手づかみで骨付き肉をむさぼる2人・・・


かなりの満腹、( ̄¬ ̄*)


しかし気になって仕方がなかったデザートは

やはり食べておこうよ、ということで


これもオススメだった
モントルグイユ
'ホワイトチョコレートのヴァヴァロア
余市キャンベルのソルベ
'


ふんわりとしたババロアを口に含むと
とろ~~っととろけて消えていきます♪

あとからふわっと口の中に広がるホワイトチョコレート^^♪

キャンベルのソルベは、そのまま果肉をいただいてるようなジューシーな酸味☆

とろっとしたババロアにさっぱりしたソルベがとても合ってました♪


もう1点は私が気になった
モントルグイユ
珈琲風味のブランマンジェとバニラアイス

ブランマンジェでコーヒー風味なんて初めて!

とろっとろのブランマンジェ、口に入れるとコーヒーがいっぱい☆
上にかかったココアとあわせると
甘さの中にあるほろにがさが、たまらなく美味しい(´∀`*

添えられたバニラアイスも
もう文句なしの美味さ!

他のデザートも食べたい、食べたいと言いながら
満腹なのにあっという間に完食・・・

せっかくなのでコーヒーを・・・と

私は
モントルグイユ
ヘーゼルナッツラテ♪

ヘーゼルナッツの香ばしい香りと甘さ~
大好物です^^)

相方さんはエスプレッソをダブルで
モントルグイユ

どちらもクッキーが付いてて
それがまた美味しい♪

満足満腹☆

また近々行くつもりです♪今度はランチかな^^)

ランチは金土日のみ営業だそうです♪


モントルグイユ
モントルグイユ
札幌市中央区南3条西9丁目イオ南3条ビル1F

TEL 011-232-0620

・ランチタイム 金・土・日
 11:30~15:00 (ラストオーダー 14:00)
 ※予約した方がいいみたい♪ 
・ディナータイム 18:00-23:00(ラストオーダー 22:00)
■定休日 月曜定休日


お店の場所ですが
今回、車で伺ったのですが^^;

36号線をまっすぐ石山通り方向へ
資生館小学校の横の通り(市電のカーブと交差してるとこです)を右折
1本目の道を左折して、まっすぐ行くと左手にあります~

地下鉄なら西11丁目からの方が近いと思います^^)

隣のうどん屋さんが目印、かな?



食べ物ももちろんですが^^)

お店の雰囲気や
接客の感じ、とーーーっても良かったです♪

車で来店したのを言っていたので

帰り際、お店の駐車場までわざわざ案内してくれました^^)

かなーーーりわかりにく&1台分しかないので
コインパーキングを利用するか
お店で一度聞いてみた方がいいかもです^^)




pageTop