札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

冷静と情熱

最初にお知らせ
中止にしていたエゾモモンガの滑空訓練 再開しましたっ
絶好調まではいきませんが、以前の状態に戻ってきていますのでご安心を。


というわけで今日はエゾリス!

フェイントです。

いつもながら突然の

れっつとらい間違い探し


エゾリス 略して ゾリス のメンメン(♀) 撮影日07/04/14

そしてこっちは7月13日に撮影したメンメン


正解は

そうだね!毛が変わったんだね!ア、アーイ ア、アーイエブバデパッション

・・・


エゾリスに限らずシマリス・モモンガなんかもみんな同じく夏と冬では気候に適した毛に生え変わります。

夏毛に変わる時には、顔の方から順に尾の方に毛が変わり最後に耳の毛が無くなるのです。

このように季節に応じて毛が変わる事を情熱的な換毛といいます。

メンメンの方はすっかりクールビズになったのですが、相方のモミオ君はというと

まだ肩の辺りまでしか変わってないのがわかりますか?_?
まさに冷静と情熱の間

この状態を見て、病気ではないかと心配する方もいますが、換毛の途中なので安心してください。稀に本当に皮膚病の時もありますが、、

ちなみにその年に産まれたばかりの個体は、夏の間もずっと耳の毛が長いので、見分ける事ができます。体毛の色も全体的に灰色です。

下の方から円山動物園まで歩いてくると、途中に野生のエゾリス達を観察する事ができると思いますので機会があれば是非

エサはあげないでね@@

毛といえば

私事ですが、最近になってホクロから一本だけ毛が生えてきたのを発見し、

冷静に抜くべきか、情熱的に育てるか悩んでます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop