札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2015年06月23日 の投稿一覧

涼しいラーメンはいかが?「札幌らーめん共和国 夏の麺」(・∀・)

ラーメン大好き小池さんの次にラーメン大 好きアンジェラです(・ω・)

image

私がこのフレーズを使うということは…
そう、美味しいラーメンのご紹介で~す♪(笑)

先日エスタ10Fの札幌らーめん共和国「夏の麺」フェアを開催しているという情報をゲットしたのでさっそく取材に行ってきましたよ(о´∀`о)

image

どのお店もひんやりしてて「夏」にあうラーメンです!

1件目は麺処 白樺山荘の鶏塩冷麺(880円)」

image
image
ん?なんかスープに浮いてる?
おぉ!なんと柚の氷!氷だけ食べるとデザートみたいに甘~い( ´∀`)
これがまたまろやかな冷たい鶏塩スープに溶けると以外や以外?絶妙に旨いのですよ♪不思議♪そして素敵♪
image
トッピングの卵、大根、キムチもそれぞれ良い仕事をしています。卓上にある食べ放題のゆで玉子をラーメンに投入~。更にまろやかになって美味しい♪うっかり玉子を食べまくりそうになったのをぐぐっと堪えて(笑)、さあ次のお店にGO。

2件目は元祖旭川ラーメン 梅光軒「和風”にぼとん”冷やしつけ麺」¥780

image

image
わお!チャーシューがなまらでっっかい!!Σ( ̄□ ̄;)しかもめっちゃのってるー!これは肉好きにはたまらないでしょー(by肉食アンジェラ)
チャーシューは肉の味がしっかりしててやや濃い目。いいアクセント( ´艸`)

image
そして煮干しの風味がとても良く出てる豚骨ベースのスープ。うん。太い麺があいますね~♪がつがつわしわし食べちゃいました!ふう。完食したらなんかスゴイ満足感。至福〜♪(いやまだ食べますが?)

3件目は札幌みその「濃厚魚介つけ麺」¥880

image
image
今回夏の麺で、ゆういつみそのさんがあえて熱々のつけだれですが、麺は冷たーくしめております。
魚介の旨味がぎゅっと凝縮された味噌つけだれ。甘口でなまら濃厚~♪なまらまろやか〜♪なまら好み〜♪の味です(*´ω`*)
image
プリっとした歯ごたえの特注麺も美味しいー♪頬っぺた落ちるわ〜♪

そして4件目 森町次郎長 「ガゴメ昆布麺」¥850

image

ここでらーめん共和国の館長、沼田さんと合流。美人社員さんと3人でちょっとおちゃめなポーズを撮ってくださいました。うふふ、貴重なショット♪(´ε` )

image
さて。見た目は冷やし中華っぽいですが、和風な味付けの冷や麺です!個人的な意見としては、お酢がきいた冷やし中華より、和風なお蕎麦っぽい次郎長さんのガゴメ昆布麺のほうが好みかも♪
image
ガゴメ昆布麺、麺に点々と水玉模様があるんです。これは麺に昆布が練り込んであるんですね〜特徴的ー!(*゜Q゜*)
そしてオクラととろろのネバネバトッピング+豚しゃぶというにくい組み合わせ♪
ヘルシーかつスタミナがつきそうな美味しい麺ですね。これを食べて夏バテ解消!イイネ!

さーてさてさて。ラーメン共和国の夏の麺レポート。
ちょっとながいので後半に続きまーーす(^∇^)後半も食べまくり(ニヤリ)

pageTop