札幌100マイル

アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

2015年06月25日 の投稿一覧

涼しいラーメンはいかが?「札幌らーめん共和国 夏の麺」後編

札幌ラーメン共和国 「夏の麺」
前回に引き続き美味しいラーメンレポートしますよ~

4件目の次郎長さん食べたところでちょっとワンブレイク。image
クィーンズソフトクリームのあずきソフトとシークヮーサーソフトで味変(  ̄▽ ̄)
ソフトクリームは箸休めなのです(笑)

さあ後半いきましよー

5件目は「らーめん吉山商店」冷やし油そば匠の海老 ¥900

image
image
油そばキターー!しかもエビっ!エビ好きな私はテンションが上がります♪(ヽ(´▽`)/
黒小麦の太麺は食べると
むっちり、もちもち。
トッピングにかかってるフリーズドライした甘エビがカリカリの食感。この食感大事ね(。-∀-)
image
海老の粉と海老油がたっぷりかかって、海老の風味がたまらなーーい♪
味付けは濃厚ですが以外と油っぽくなくこっさりといった感じでしょうか?
油こってりが苦手な人にもオススメできる油そばです(*´ω`*)

さあ続いて6件目「函館麺厨房 あじさい」冷やし味噌ラーメン(白味噌仕立て)¥850
image
image

真っ赤な器に入った温かそうな味噌ラーメン…

と思いきや?冷た~~いラーメン。器までキンキンに,冷えてる。温かそうな見た目とのギャップにびっくり( ゜o゜)

スープは白味噌のこうじの風味が美味しいこと♪
ラーメンスープを冷たく作るのって難しそうだけど、でも流石あじさいさん!冷たいスープ違和感ない、てかなまらアリでしよー!

image

夏野菜のズッキーニや煮卵や肉味噌のトッピング~♪

この肉味噌がピり辛でんまい。取材に同行した小山内編集長。この肉味噌をツマミでお酒を飲みたいとも言ってました(笑)うん、わかるぅ♪

6件食べて、そろそろお腹の満腹計のメモリも上がってきたかな?

七件目は「初代」みそまぜめん¥800

imageimage

あれ?こちらはパスタ?私達ラーメンを食べに来たんだけど…?と思いきや味噌ベースのラーメン!お、オサレすぎる~!まるで代官山とかのお洒落なお店で食べるカフェ飯みたい(*´ω`*)

image

お洒落な見た目とは裏腹(?)にガーリックがけっこうきいてて濃厚なお味。トッピングのマヨネーズと卵黄が更に濃厚さとまろやかを引き立ててますね~(´ 3`)
そなえつけのレモンをかけて味変♪

あら、爽やかさっぱりに変化。一度で2度味の変化が楽しめマス(^з^)-☆

さあ、いよいよラストのお店!お腹ぽんぽこりんで8件目~
こちらのラーメン。最初夏の麺フェアのパンフレットみた時から気になってた一品なので最後の〆にしました。

「空」のトウモロコシスープ冷やし麺!¥780

image

image

個性派揃いの夏の麺の中でもトップクラスに個性的!
スープを一口、うん!コーンポタージュだ~~(  ̄▽ ̄)しかもひんやり冷たーい!
でもしっかりとラーメンスープの味がしますね。

麺と絡むと調度良い絶妙な濃ゆさと、まろやかなコクがたまんない♪

image
トウモロコシ独特の優しい甘さ…。トッピングの温玉と混ぜて食べるとまた更にまろやかに…。まろやか過ぎてもうマロマロ(←メロメロね)
コーンポタージュが好きな人なら間違いなくハマるラーメンでしょ?勿論私もコーンポタージュ大好き人間です(笑)

ふう。食べた食べた♪
お腹の満腹計もマックス。

これで札幌らーめん共和国の夏の麺 全店制覇~( ´∀`)♪わーい。

いや~、ラーメンの食べ比べって中々できないから超貴重な経験でした。食べ比べる事でそれぞれのお店の特色や味の違いがわかりますね~。あー美味しかった、胃袋が幸せ過ぎる…

今回の取材でお世話になった札幌らーめん共和国のお店の皆様、ご馳走さまでした。
美味しいラーメンをありがとうございます! ( ´ω`)

皆さんもこの夏 涼しいラーメンを食べて暑さを乗り切るのはいかがでしょうか?(・∀・)

pageTop