札幌100マイル

RSS アンジェラ佐藤の食活

~全国の美味いもの調査隊~

by アンジェラ佐藤

アンジェラ佐藤
プロフィール

「食」を通じて日本を元気にする活動、略して「食活(たべかつ)」

「食活(たべかつ)」とは大食いを中心にグルメタレントとして活動しているアン
ジェラ佐藤が勝手に推奨しているプロジェクトのことである。

・生命の源である「食」

・人を良くすると書いて「食」

・一日に三度は幸せを感じる事が出来る「食」

この「食」をキーワードに「ご当地グルメ」「バイキング」「メガ盛り」「ス
イーツ」「北海道産品」などなど、全国の美味しいものを調査&実食をし、彼女
が自信を持ってブログを通じてご紹介!

皆さんも調査隊に入隊し、コメント欄に美味しい情報をドシドシ書き込んで「食
活」の普及にご協力を宜しくお願いしま~す!」


投稿したブログ数:278件

素敵なデパ地下☆「丸井今井札幌本店」(^ω^)

おはこんばんちは~( ´∀`)

デパ地下に行くとワクワクしてたまらない、デパ地下大好きアンジェラです。
美味しいモノがいっぱいあるので、ついつい衝動買いしたくなりますよね~。

てかデパ地下で働きたい、というか住みたい、、、(笑)

さてさて、丸井今井さんで7月8日から14日まで「夏のフードフェスタ」が開催されるとの事で札幌100マイル編集長オサナイさんと丸井今井札幌本店 大通り館に行ってまいりました~。

丸井今井地下1階の食品売場に新しくオープンしたお店の取材をしてきましたよ。

received_911440678902593

(色とりどり食べまくってるの図)

まずは一店目「北のエース」さーん!
received_911439472236047
こちらのお店は調味料やパスタ、お米、色んな食品雑貨を販売しています。私が愛してやまない「よつ葉乳業 濃くとろっ」も扱ってましたよ( ´艸`)
DSC_0293
色鮮やかな 美人の雫 (540円 )というネーミングのドレッシングもあって、私にピッタリなんて思っちゃいました(←え?)
さて北のエースの店長オススメは「いか昆布」499円P1540468

北海道さん昆布と国産オキアミを使用した。ふりかけです。ご飯や麺、サラダに入れたり色々活躍しそう。
どんぶりご飯にふりかけていただきまーす!
うん。磯の風味が口の中に広がる~う。イカの旨味がしっかり、バッチリ。これはご飯が進む君だわあ( ´艸`)
飲料コーナーで見つけた気になるドリンク。オリーブ茶に甘酒にラムネ♪
received_911439478902713
特に甘酒にはまってしまった。お砂糖使ってないのに甘ーい。夏の滋養強壮ドリンクにいいかも。

さて2店目は「農家の息子 おこめ」さーん。

  • received_911441395569188

    received_911441388902522
    農家息子の店長オススメは肉みそ飯599円、じゃこ飯511円、タコ飯665円。
    received_911441392235855
    あら、素敵なお弁当。大通り公園でレジャーシートひいて食べたいわ♪
    肉みそがいい感じで濃い味付けなんですよ~。そしてお米がグンバツに旨いもんだから(勿論道産米使用)パクパク食べちゃう。見た目よりも結構量ありますね。そして私の気になる商品は サバの香味焼き~大葉とエリンギ497円。
    received_911441385569189
    大葉とエリンギをサバでくるりんちょと巻いている、インパクトある見た目(笑)
    鯖脂ののったサバ美味しい♪鯖ビヤーン(←笑)
    お肉が「超」柔らかい中標津のミルキーポーク炙り焼き534円や、7種類の野菜が入ってる、一見野菜の煮物に見えるけど、シャキシャキ感がたまらない福神漬け311円など、素敵なものばかりでした~♪

    さあ、3店目のお店は「タイ屋台メシ ジタパデラックス」さーん!

    received_911442022235792

    ジタパデラックス店長オススメはガパオムー580円

    received_911442015569126
    タイのガパオですね~。目玉焼きと肉そぼろ~♪そして異国風味な香辛料がたっぷり入ってる甘辛味付け!た、たまらないっ!悶絶!

    そして私の気になる商品はバミーヘン580円。
    received_911442032235791
    こちらは汁なしの麺です。焼きラーメンというか、パッタイ(焼きそば)というか…そんな感じ。最近この手の汁なし麺はまってて、モチロンこちらにも大ハマり(笑)独特の風味はナンプラーを使ってるのかしら?

    received_911442035569124
    本格的なタイ料理が気軽に買えてしまうなんて!ビバ!ジタパデラックス!ビバ!デパ地下!(笑)

    さあさあさあ、4店目行きましょ!「DO&DELI」さーん!

    received_911442798902381
    …あ、このお店のラインナップはお酒大好きさんの目がキラリンと光ってしまう、お酒のおつまみにピッタリなラインナップ!
    DO&DELI 店長オススメは キッシュ ロレーヌ498円

    received_911442802235714
    チーズの濃厚さがたまらな~い♪やーん美味しい♪しかもなんかオシャレ。ワインと一緒にたべたーい。
    こちらのキッシュ、aki.nagaoさん監修のキッシュなんです。 他にも色々市内のレストランのシェフが監修してるお惣菜がありましたよー
    そして私の気になる商品はこちら、芽キャベツのフリット378円

    received_911442792235715
    一口サイズで食べやすいですね。野菜のほろ苦さとキャベツの甘みがマッチング。いや、やばい食べたら止まらないっ!(笑)
    P1540420-225x300
    他にもオリーブのフリット、アンチョビオリーブのフリットなどもありましたよー。
    試食があったのでついついツマミ食い。気になる食品を試食ができるのもデパ地下の醍醐味ですよね(笑)

    一通りお惣菜を堪能した後に、今回の取材に協力してくださったメインデッシュさんから食後のデザートのソフトクリームをいただいちゃいました〜♪
    20140123-11
    (写真を撮りそびれたのでオサナイ編集長のブログから拝借)
    うーん。ミルクの味が際立ってておいひぃ〜( ´艸`)

    丸井今井のお店の皆様、美味しいお惣菜をご馳走さまでした!ご馳走食べれて満足満足♪

    またまたプライベートでお邪魔しますね。腹ペコ胃袋がお世話になりますがよろしくお願いいたしまーーーす( ´ ▽ ` )ノ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop