札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

昨日の写真でお茶を濁しますよ

ボーリング大会に出ると決まってブービー賞をとる経営管理課の樋泉です。

昨日撮った写真でお茶を濁します。

あのね、
あのね、聞いて

聞いて
お腹空いた・・・お母さんとこ行こうよ

お母さん、
お母さん、お母さん。

満腹です
満足だー

sumo
満腹だ!元気出た!相撲とるぞ!

パーンチ
張り手だぞ!突っ張りか?どっちでもいいや!

ギャーギャー
ウギャー


ララも大変ですが、こんな遊び盛りの子を連れて獲物を探す野生のお母さんはどれだけ大変なことか。

野生のホッキョクグマの子供たちの何割かが、栄養不足やオスの襲撃で亡くなるのは自然の摂理ですし、ホッキョクグマが食べ物を得にくい季節があることもわりとよく知られていることです。
ですが、カナダ北西部では子グマの生存率が低くなっている、という報告があります。
生息域全体ではどうでしょうか・・・

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop