札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

友達にはなれません

口下手、自虐的、という広報として致命的な欠点をもつ樋泉です。

ブログについて取材をお受けすることがあるのですが、「私…事務だし…毎日動物の様子を見に行く余裕なんて無いし…写真下手だし…わ、私のブログなんか飼育員さんや常連さんのものに較べたら…全然至らない…」という気分になってしまって上手く話せません。


先日、ベルリン動物園で、ホッキョクグマ舎に侵入した女性が腕や足、背中を咬まれて重傷を負ったそうです。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2591864/4021927

このニュースの「ホッキョクグマに襲われ重傷」という箇所だけ読んだ方が、私のことだと思ったそうです。
私は大丈夫です。命綱もあるし、ホッキョクグマと触れ合おうなどと思ったりしません。

ドイツの件の女性は、ホッキョクグマと友達になりたかったのだそうです。

無理。子熊でも無理。

生まれてから数ヶ月を母とともに産室で過ごしてきた子供たちは、野生のホッキョクグマとあまり変わりません。
人間を信用することなどない、パワフルな猛獣です。

こんなふうに目が合うことがあっても、私達は決して親しくなれない間柄。
そこがいいのです。
レンズ越しに目が合った、と思ったことすら勘違いかもしれません。


それにしても、随分汚れてしまいましたね。


さつきはすでにプールを満喫中。


「静かにしろい この音が…オレを甦らせる 何度でもよ」
壁にバスケットボールのゴールを取り付けたくなる光景です。


双子のプールデビューの日程等については追ってプレスリリースし、ホームページにも掲載いたしますので、少々お待ち下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop