札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年05月26日 の投稿一覧

日曜日の双子

双子のホッキョクグマの公式ストーカーの樋泉です。
写真で何度か見ましたが、髪を振り乱した女が屋上でバズーカをかまえている図は少し怖いですね。

20090526-00.jpg
20090526-01.jpg
20090526-02.jpg
最近のお気に入りの遊びは飛び込みのようです。
20090526-03.jpg
20090526-04.jpg
それぞれ単独で遊ぶことが増えてきたので、レスリングや追いかけっこを見ると少し嬉しくなります。
20090526-05.jpg
20090526-20.jpg
足がもつれたらしい。
20090526-06.jpg

5月22日、京都市動物園の国内最高齢のホッキョクグマ「ポール」が亡くなりました。
34歳5ヶ月だそうです。
お疲れ様でした。

この子たちも長生きしてくれますように。
国内のホッキョクグマが、櫛の歯が欠けるようにどんどん少なくなったりしませんように。

20090526-07.jpg
さて、プールデビューから一ヶ月を経て、水遊びをすっかり気に入ったと見える子供たちですが、ララがプールに誘うそぶりをすると、なぜか素っ気無い態度を示します。
20090526-08.jpg
おそらくプールに誘っていると思われるララ。
おそらく反抗していると思われる子供。
20090526-11.jpg
「泳ぎたいとき泳ぐからほっといて」的な動作。
20090526-12.jpg
子供の首をくわえてひっぱっていこうとしたらしいですが、もう大きくて思うようにはなりません。
20090526-13.jpg
一方の子は壁のくぼみに入って枝をかじって遊んでいます。
ずいぶん顔が大人びてきました。
ブログタイトルに偽りあり、ですね。
20090526-18.jpg
でも、背伸びをしても君らはまだまだ小さい。
20090526-17.jpg
それに、顔にたくさん母乳がついてるよ。

■ 白クマキャンペーン5月22日までの参加状況 ■

●キャンペーン応募
カード応募 :8,941名様、15,086件 → 共通ポイント150,860マイル
かざスタ応募:188名様、 480件 → 共通ポイント 78,900マイル

★かざスタタッチ人数:622名様

[共通ポイントによるエサ代寄付]
参加者全体で貯まった共通ポイント総額
229,760マイル(229,760円相当)

●個人協賛
Aコース 126件(個人協賛グッズ1セット)
Bコース 110件(個人協賛グッズ2セット+ありがとうメール)
任意寄付 1万円(善意の方より、協賛金に加算してのご入金)

[個人協賛によるエサ代寄付]
個人協賛金からの寄付予定額
約170,400円

20090526-19.jpg
寝起きの様子。
こういうときが一番和みます。

pageTop