札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2009年05月21日 の投稿一覧

飛べない熊は


今日は一日机に張り付いて、溜まった仕事を片付ける予定でしたが、上司が「いい天気だから写真撮ってきたら」と勧めてくれたので、午前中からいそいそと熊館へ赴きました。

いま、園内は新緑が美しく、至るところライラックの甘い匂いがしていて、そぞろ歩くには最適です。
動物園に「そぞろ歩き」という言葉はそぐわないでしょうか。
当園に関しては、漫然と歩き回るのもおすすめです。



熊館に着いてみると、双子のうち一頭は水泳中。ララともう一頭はまったり昼寝の体勢。


ところが、まったりしていたほうの子が決然と「母さん、ぼく行ってきます」てなことをララに告げました。
…別に告げてない。


あ、とんだ。




いつの間にそんなダイブができるようになったんですか。
私は知らなかったです。


「僕も入りたい」と叫ぶちびっこのお客さまがいました。
樋泉も同感ですよ。
ただし、このプールに入ったら命は無いです。

20090521-08.jpg
双子に続いてララさんも、


はしゃいでみた。

20090521-10.jpg
ひとしきり泳ぎ、堀に降りて授乳、それから午睡する気配。
その前に母親にじゃれつく子供たち。


なにがなんだか。


めいめい好きな格好で眠りにつきます。
仰向けは見たことがありましたが、うつぶせ寝は初めて見ました。



日毎に暑くなるし、子供たちも随分大きくなったので、もうこの頃↑(上2枚:3月25日撮影)のように3頭で寄り添って眠ることは少なくなっていく一方なのだろうか、と思っていると、

20090521-15.jpg
こうなりました。
一応寄り添っております。
連なっている?

20090521-16.jpg

20090521-17.jpg
昼寝から目覚めると、プールへ直行。

昼休み返上で、腹の虫を無視して粘った甲斐があったぜ、と思っていたら、バッテリー切れ。急遽ビデオカメラに持ち替えました。
最後の写真は動画のキャプチャです。
動画はMaruyama Zoo Channelにアップしてもらう予定です。

とにかく、今日もみんな元気でした。
そのうち、寝室での食事風景を撮ろうと思います。
気長にお待ち下さい。

pageTop