双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地
札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。
2009年11月15日 の投稿一覧
円山ズー ~オカンとボクと、時々キロル~
Posted by hokkyoku on 2009年11月15日(日) 18:22
ある日のプールにて。
前足でイコロの顎を持ち上げるララ。
「どうやって遊んでやろうかしら」
首の後ろをくわえて引きずり回しております。
キャーキャー。
イコロは楽しんでいる様子ですが、同時に恐怖も感じているような気が致します。
このまま沈んでいきます。
一方その頃、キロルは立ち上がってお客さまに愛想を振りまいておりました。
ララの真似なんでしょうけど、ちょっと前足の使い方が違いますよ。
惜しい。
キロルが女性のお客さまにキャーキャー言われている間、
イコロは何度もプールに沈められておりました。
たまりかねて逃げ出したイコロ。(手前)
まったりしたい気分。
来た、来ましたよ、オカンが。
イコロに逃げられ、キロルを追うララ。
うまいことプールに追いつめました。
白目。
暴れるキロル。水面下にララがいて、水中に引きずり込もうとしています。
プールの淵を歩きつつ、それを眺めるイコロ。
「まあ、がんばって」とばかりに通り過ぎて行きます。
力が拮抗している兄弟と遊ぶのと違い、母との遊びは思うように身動きが取れません。
ほうほうのていでプールを脱したキロル。
つれない息子さんたちですね。
ねー。
今度はプールの中からイコロを遊びに誘います。
それは危ないからやめましょうよ。
逃げられました。
慌てて走るものだから、バランスを崩してしまって…
プールに落下。
親から逃げ出すとはどういう料簡なのか聞かせてもらいましょう。
ヒィー
ひとしきり激しくララと遊んだ後、プールサイドでくつろぐイコロ。
ララが近づくと素早く逃げます。
浮きで遊びたくて、つい自らプールに入ってしまいました。
いころ~、後ろ、後ろー!
キャー!
このように、子供が母の首根っこをくわえる、というパターンも時折見られます。
こんな風に日々は過ぎていきます。
さっちゃんは14日で18歳になりました。
デナリ、ララ、さつきの誕生日は今月。
ツヨシ、ピリカ、イコロとキロル、ヒイズミの誕生日は12月中旬となっております。
ひとつどうでもいい名前が混じっていますね。
ララの子供たちと誕生日が近いことに運命だの縁だのは感じたりしないのですが、
ちょっと嬉しい。