札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

ゆくクマくるクマ plus

本日はおびひろ動物園でイコキロの担当となる藤本さんがいらっしゃいました。

左から河西飼育員、山本飼育展示二係長、藤本さん。
談笑しております。

ピリカと動物園と注射器と
上記は藤本さんのブログです。
移動後は、こちらでイコロとキロルの様子を知ることができると思います。


一時的に里帰りすることになるピリカ。
この写真は2007年におびひろ動物園に遊びに行って撮影したものです。

デナリとララの4頭の子のうち、容姿・身体能力・頭脳全てにおいて
彼女が抜きんでていると称されることもあります。
なおかつ勇敢です。
どの子も大好きなので、比べるべきではないのかもしれません。
ただ、ピリカは最初からプールを恐れずにひとりで泳ぎ始めたり、
堀からプールへの壁をよじ登るという離れ技を見せたり、
といった逸話を持っています。


あの日、隣の獣舎ではさつきが元気に遊んでいました。
さっちゃんはプール遊びをこよなく愛しています。

当園でのさつきのプールは狭くて、申し訳なく思うこともありました。
旭山では思いっきりダイブできるといいですね。

さて、藤本さんにイコロとキロルの見分け方を聞かれた私は、
イコロがピリカ似で柔らかい目つき、キロルがキリッとしたつりぎみの目、
という大変わかりにくい説明をしてしまいました。
毛色や行動は変わってしまうから・・・
もちろん識別用ICチップは入っていますけどね。

シュッとしているのがキロル。

ほわっとしているのがイコロ。
20100129-12.jpg
キロル。
20100129-13.jpg
イコロ。
20100129-15.jpg
よく笑みを浮かべているのがイコロ。
20100129-17.jpg
美味しそうなのがイコロ。
どうやら私の説明能力、語彙力、観察眼には欠陥があるようです。
20100129-18.jpg
本日のララさん。
20100129-19.jpg
キロルに噛みつかれて
20100129-20.jpg
グワっとな。
20100129-21.jpg
「撮影お断り」

20100129-22.jpg
毎度お馴染み北極相撲。
20100129-23.jpg
親離れする際には、一度に3頭がバラバラになるものと予想しておりました。
ですから、兄弟だけでもしばらく一緒に暮らせることを嬉しく思っています。




20100129-29.jpg
20100129-28.jpg
今日の入園者数は確認せずに帰ってきましたが、こころなしかお客様が多いように思いました。
そりゃ、そうか。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop