札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年03月04日 の投稿一覧

デナリの帰還


本日17時、デナリが釧路市動物園から帰ってきました。

今回移送された5頭のなかで最も落ち着いています。静かなものです。
(最も動揺していたのはイコロ)

お帰りなさい。
偉大なるデナリのご帰還です。


クレーンで熊館の入り口に降ろした檻を、寝室の前まで人力で運びます。


さっそく喉を潤していました。
お疲れ様。

すぐに放飼場に出してもらえました。
アメリカクロクマの風子とララの間のスペースです。

鉄扉を隔てて、ララと顔を突き合わせます。
すぐお互いを認識できたようです。

数分でララは離れ、寝室へ食事をとりに行きました。
20100304-10.JPG
すっかり汚れてしまいましたね。
今回体重を量ったところ、251kgだったそうです。
オスの成獣は250~600kgといわれていますから、軽い方ですね。
20100304-11.JPG
娘は興味深げにデナリの放飼場の方を見ています。
父の姿は視界には入らないのですが、声や気配で誰かが来たのはわかるようです。
彼女に「父」の概念はないですが、「幼少期に近所にいた大きいクマ」程度の記憶はあるかもしれませんね。
20100304-12.JPG
風子がこしらえた冬ごもり用の穴に入ってみるデナリ。
あなたには小さいよ。


至って元気そうで何よりです。

なお、ララとの同居開始日はまだ決まっておりません。
二頭の様子を見て判断します。


これで今回の移送は一段落ですね。
でも子供たちの行く末は全く決まっておりませんし、ララとデナリの繁殖期はこれからですから、
まだまだ落ち着きません。

pageTop