札幌100マイル

双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

2010年03月08日 の投稿一覧

その名にちなんで

3月6日(土)より、ララとデナリの同居を再開しております。
ララは子育てが終わったばかり、デナリは帰札したばかりではありますが、
さすがは長年連れ添っただけあって、とりたててトラブルはありませんでした。
ただ、仲良くはありません。
ララはデナリが近づくとちょっと怒ります。

ララの発情が来るまではそんなものなのです。

今日様子を見に行くと、それぞれ別の場所で午睡中でした。

こちらはララ。堀で寝ています。

こちらがデナリ。扉の前でまどろんでいます。
足裏の毛が大変豊かですね。
オスの被毛が長めなのは、メスに自分をアピールするためだと聞いたことがあります。
特に前肢の毛はエルヴィス・プレスリーや西城秀樹の服のフリンジのようです。
そんなことを1年ほど前にも書いた気がします。

娘も昼寝中。


円山ではしばらくオスの成獣を見ていなかったので、いかつく見えます。
ですがデナリはとても気立ての良い、親しみやすい方です。

「デナリ」とは北米最高峰マッキンリー山の別の呼称で、先住民の言葉で「偉大なるもの」を意味します。
当園にはもう一頭、「偉大」を意味する名を持つ動物がいます。

二児の父・ユキヒョウのアクバルです。彼の名はアラビア語由来。
当人達は自分の名の意味など知る由もないですが、二頭とも偉大なオスとして立派に子を残してくれました。
これからも期待大。
どちらもオスは子育てに携わらない動物なので、父になった覚えなど全くありませんが…。

名は体を表すといいますが、彼女の名は「良い、可愛い、美しい」の意。
「宝物」と「人が踏み固めた道」は元気かな…

さて、デナリを久々に見ると大きく感じるのですが、体重は251kgで、オスとしてはわりと小柄な方です。
ゴーゴ君(天王寺動物園)や豪太君(男鹿水族館)の方が大きいのではないでしょうか。
特に豪太君については、2009年5月時点で346kgもあったらしいです。
まだかなり若いですし、きっとこれからいっそう巨大になりますね。
もちろん遺伝的な要素もあるのでしょうが、食事内容にもよります。

こちらは2008年5月の写真です。
さつきと格子を隔ててお見合い中。
なんとなく顔立ちが変わったように見えるのですが、私の気のせい。

20100308-11.jpg
こちらは南アからやって来たサーバルキャットのメスです。
もうすぐ愛称を発表しますので、少々お待ち下さい。
南アといえば、先日ご紹介した「ポロ」は動物交換で南アのヨハネスブルグに転出しました。
転出先を初めて聞いたときは驚きましたが、元気に暮らしているそうです。
「ポロ」はアイヌ語で「大きい」を意味しますが、父がポール、母がシロですから、
きっと両親の名を組み合わせただけですね。


寝起きピリカ。

pageTop