札幌100マイル

RSS 札幌彫刻美術館日記-彫美家の日々

札幌宮の森にある小さな美術館の日常を学芸員がお伝えします。

by sapporochobi

プロフィール

本郷新記念札幌彫刻美術館

宮の森の閑静な住宅街のなかにある美術館です。
彫刻家・本郷新の作品をおもに展示しています。
「ちょうび」と呼んでください。
5人家族の「彫美(ちょうび)家」、日記担当は学芸員のHです。

開館時間 10:00~17:00 月曜休館
料金 一般300円、高大生200円、65歳以上250円、中学生以下無料 ※特別展の場合は異なります。
〒064-0954 札幌市中央区宮の森4条12丁目
TEL 011-642-5709
http://www.hongoshin-smos.jp/index.html


投稿したブログ数:46件

西野康造彫刻展、好評開催中です。

おひさしぶりです!

円山・宮の森地区のヒグマ出没ニュースにおののく彫美では、
ただいま西野康造彫刻展を好評開催中です。

展示風景をちらりと。

こちらは木の作品《蝕》。
上にいくにしたがって厚みがなくなり、
空間に溶け込んでいくようなはかなさが魅力的です。





こちらはいちばん大きな作品《空の記憶》。
なかなか写真では伝えにくいのですが、
色彩、軽やかさ、構造の美しさにひきこまれます。
長いこと飽きずに眺めていられる作品です。




ご本人も「カメラマン泣かせの作品なんです」とおっしゃってましたが、
線が細く、写真で良さを伝えるのが難しい作品たち。
とにもかくにも「実際に見てほしい!」のひとことであります。


そして本日は学芸員のギャラリー・トークでした。
前半は本館にて西野作品の見どころをご案内。




後半は記念館をご案内。
常設の本郷新作品についてお話しました。
本郷新はダイナミックでボリューム感のある人体像がメインです。
本館と記念館、まったくタイプの違う彫刻ですね。




終了後は参加されたみなさんに
展覧会の感想をうかがうこともできて楽しいひとときでした。
ご来場のみなさま、ありがとうございました。

次回ギャラリー・トークは10月22日(土)の14時からです。
予約は必要ありませんので、
気が向いたらぜひふらっとお越しくださいませ。
お待ちしております!


「西野康造彫刻展」は11月13日(日)までです
どうぞお見逃しなく!


それではまたー!


Twitterもどうぞよろしくお願いします★

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop