札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

ブログでツアー ドサンコの森編

こんにちはー!

リニューアルして新しい動物舎になってから、毎日動物達がどんな動きをするのか
今まで以上に観察に時間を費やしていると同時にお客様の声もよく聞こえてきます。

ドサンコの森にいることが多いのですが、動物との距離の近さや初めて見る身近な動物に感動して頂いているようで

そんな感動の声を聞くたび「がんばってよかったー!」と裏の調理場でニヤニヤしています。

元々ドサンコの森の構想を練っている時は、エゾリス放飼場と観覧通路の境にアクリル板で仕切りを入れる予定だったのですが、それだとぶっちゃけ以前となんら変わりないわけで
ただ、壁が無いということは色々な問題も出てきます。
動物が逃げるのではないかということと、エゾリスはあくまでも野生動物なのでおさわり厳禁ですが、結構近くにも寄ってくるのでさわろうとして噛まれる等の事故。

悩みに悩んだ末、飼育技術とお客様との信頼関係があればクリアできる!
ということで今の形になったというわけなんです。

まぁ実際オープンしてから、人がいる時は観覧通路にも飛び出すこともなく、お客様のマナーもとても良いので安心しています。

結果おーらいってやつですね。

長くなりましたが、そんなドサンコの森にいる動物達をご紹介したいと思います!

まずは建物向かって左側にある入り口


入ってすぐ左側には北海道の野ネズミ達

左上:エゾアカネズミ 左下:ヒメネズミ 右上:エゾヤチネズミ 右下:エゾトガリネズミ
ここで、「ちいさーい!」と驚き

ちょっと進むとタロウちゃん

ここで「かわいー!」と萌えて

後ろに振り向いて

「うおっ!」とまた驚き

しばしキャッキャッした後、左斜め前方にある窓を覗こうとして

頭をぶつけます。 枠をつけたのでもう大丈夫だとは思いますが

3歩前にいくと
20080423-05.JPG
だそうです。
外に出てすぐ左の放飼場のいっちばん奥の角に2匹いるはずです。

以上8種類の身近にいる動物達が、色々な行動を見せてくれます!

簡単に紹介しましたが、個々の詳しい解説はまた後日・・・

次回は!
ブログツアーズ
「ビーバーの森編」です。

お楽しみに!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop