札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

マーフィの法則

6月から新しいドキドキ体験を担当する事になり、

内容を考えて考えて考えて考えているうちに眠れなくなり
貧血気味のしみずです。こんにちは!

立ち上がるたびクラッときますが、次第にこれが快感に

って、話がおかしな方向に向かいそうなので戻します。

何をそんなに考えてたかっていうとですね

タイトルはまだ仮称ですが「どんだけ!・・・

いや、「それいけ!ドサンコの森探検隊」
でもなく

えっと。。。すいませんど忘れしました@p@

要するに。園の基本理念である「人と動物と環境の絆」に沿ってドサンコの森で環境教育を行うというものです。あくまでも予定ですが。

僕の悪い癖?なのかわかりませんが、一つの事について考えているとそこからリンクして色々な事が気になりだしてしまいます。

案の定、内容を考えているうちに巨大迷路に突入です。

そして、どーいうわけか「動物とシンクロニシティ」にたどり着き

これについて考えているうち、結果的に今「マーフィの法則」まできました。

というわけで、今日は僕が飼育員になって感じた法則を1つ

「気にしていると産まれない、気にしてないと産まれている」

ほんとこれ思うんですけど僕だけなんでしょうかね・・・

観察を怠っているわけではないのですが
例えば、エゾリスにしても以前は2匹しかいなかったのでなんとか繁殖してくれないかと日々アツイ視線を送り続けていたところ、隣のシマリスがおめでただったり。

そんな感じで今はフレミッシュジャイアントの出産が近いのではということで、ソワソワしていた時でした。

今日、休み明けで普段通り朝こども動物園へ向かったところなぜかロープが張られていました@@



なんか工事してんのかな?と思って近寄ってみたらこんな張り紙が



うお!

そこはノーマークだった・・・。
まぁ、♂と♀で同居していたので産まれてもおかしくはないというか、待望の出産ですが。

そっちか!  って感じでした。

で、その時思ったんですよ。「やっぱり気にしないほうが産まれるんじゃないか」って

まぁなんにせよこの子達が

地球に産まれてよかったー!」by 織田裕二

と、感動の余り叫んでしまうような環境造り(エンリッチメント)に励みたいと思います。


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop