札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

直感が勝負なんですよ?

某都合により夜分職場からのこんばんは~。

色々まぁ何やかんやとありまして、何となく時間があったりするので
間をおかず更新でもしてみるか、と思ってみる。
滅多にない貴重な行動力なので誰か褒めて。


えー、今回は担当動物その2(?)のリスザルさんについて。

ご存知の通り、彼らは「リスザルドーム」と言う空間に多数暮らしています。
現時点で34頭の群れになっています。

よくお客様から「名前とかあるんですか?」と聞かれますが。
正直彼らの個体識別、出来てませんよぶっちゃけ。
何ていうか、顔つき、似たり寄ったりですからね~。これ全部識別しろなんて
私ムツ●ロウさんじゃないから無理(果たしてム●ゴロウさんがこういうの全部
識別出来るのかは知らんけど)

ただ、やはり彼らにも個性というのがありますから。
その中で数匹、識別できる子には名前をつけていたりします。

例えば・・・・。


彼は唯一の♂個体(大人では)
子供達みんなのお父さん。なので・・・『おとっち』


『おとっち』は食事は必ず上向きで頂きます。
・・・・変な癖。



この子は多分群れの中で最年長じゃないかと思われる固体。
曾祖母ちゃん、なので・・・『ひばちゃん』
まだまだ現役(?)には負けていませんて。




つい最近名前の付いた子。
あご下の模様がそこはかとなく舌が出ているように見えるです。
なので・・・『べろた(べろたん)』


・・・・・えぇ、その、まぁ、ね?
ネーミングのセンスなんぞ、問うだけ野暮ですよ皆様。
私の名前の付け方なんてこんなモンです。
一瞬にしてひらめいたり感じたモノを名づける。これ方式。

名前は身体の次に、親から貰う大事なものと申しますが。
まぁいいじゃないですか。愛情はありますから、うん。
愛がなければ、こんな名前付けませんて・・・・多分。


そんな訳で。
彼らを探してみるのも面白いかと思います。

臭い、臭いと言われるドーム内ではありますが、生きてりゃ人間だって
臭いんですから。
匂いに負けずに彼らを見てやって下さい。

あと、これはどうしようかと悩んだ末に、隠しキャラ(?)としてご紹介して
おくべきだろうという子が。

彼女の名前は・・・・・『ツカダ』


『ツカダ』

『ツカダ』

『ツ  カ  ダ』

実は彼女に結構良く似ている人物が、この動物園内に居ます。
主に総合水鳥舎の近くに出没しているのではないかと思われます。
本人曰く『似てないよね?』との事ですが。

いいえ、とても良く似ていますよ?

こども動物園メンバー誰もが認めるそっくりさんだと思います。

もし、彼女のそっくりさんを見つけましたらご一報を。

貴方の観察眼を褒め称えます。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop