札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2013年06月20日 の投稿一覧

恋のマイアヒ

こんばんは.
先週,お弁当にカレーライス(ルーとご飯別々)をもってきたはずなのに,お弁当袋を開けた瞬間,ご飯しかないことが判明し,絶望的気分を味わった長田です(´・ω・`)


最近,ずっと脳内再生されっぱなしの曲があるんです.

それは10年くらい前に流行した「恋のマイアヒ」って曲.
♪マイアヒ~マイヤフ~マイヤホ~マイヤハッハ~♪ ってあの曲です
陽気な感じの歌ですが,実際の歌詞はちょっと悲しい恋の歌

ひとりで作業していると,知らないうちに口ずさんでいることもあって(←危ない人)
( ゚д゚)ハッ! って我に返った時,動物達が「この人何やってるんだろう」って見ていた時も・・・
・・・そろそろ頭から離れてほしい(´・ω・`)


ちょっと悲しい恋?と言えば・・・今回の主人公.
にわとり広場にいる,インドクジャクの「きくちよ」
黄色のテーピングがとってもチャーミング.





きくちよのスイートハニーは,ちょっとツンデレな「みちあきこ」
ここ数日間,頻繁に羽を広げる求愛行動がみられますが,


その相手が何と,スイートハニーではなく



ショウジョウチャボの「オス」だったり(ウコッケイバージョンもあり)





・・・ぶっちゃけ,嫌がられています・・・みちあきこは・・・そっぽを向いたままです


写真後方の木だったり





・・・木に生えているタモギタケに求愛してるかも・・・



まるで見当違いな方向に広げていること多し





・・・鳴いても,そっちには誰もいないよ・・・







・・・みちあきこも応えてあげればいいのに・・・



飼育員の間では
「あなたの知らない世界」ばりの,科学の世界では説明できない何かが見えているのでは?

にわとり広場には,実は『エアーくじゃく』がいるのでは?
との噂もあるほど


こども動物園を訪れるお客さんからは「おおっ!」と歓声があがって,それはそれでいいんだけど
このまま彼は,お笑いモードに突入・宴会の余興担当的な立場で終わってしまうのか(´・ω・`)



そうした彼の健気で一途な気持ち?が,みちあきこに通じたのか・・・

本日はラブラブモード.良かったね( ´∀`)






でも1分後には・・・






「ちょっと!誰に向かって羽広げてんのよっ!だからダメなんだってばっ!」
「はい・・・・本当にすいません・・・頑張ります」

がんばれ!きくちよ!


おまけ.





きくちよを後ろから見るとこんな感じです.
(上のほうの画像でも,羽の広げ方やつき方が分かると思います)
あまりこちら側から見る機会が無いと思いますのでぜひ.綺麗ですよね( ´∀`)

pageTop