札幌100マイル

RSS こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

by zookids

プロフィール

こども動物園スタッフ

■本間(こども動物園統括・シェットランドポニー・アメリカビーバー)
■ 中居(リスザル・オグロプレリードッグ)
■ 佐藤(洋)(エゾリス・エゾモモンガ・エゾユキウサギ・ウサギ)
■ 気田(ヒツジ・エゾタヌキ・アライグマ)
■ 岡部(ニワトリ・アヒル・ガチョウ・モルモット)

以上の5名で、「こども動物園ふれあいチーム」として活動しています!


投稿したブログ数:625件

ヒツジの毛刈り始めます。

 

 

本格的に暑くなる前にヒツジさんたちのモコモコの毛を刈ってあげないと

暑くて暑くてバテテしまいます。

と言うことで今月の11日・17日・18日・24日・25日計5回(各1頭)毛刈りします。

 

5回?5頭?1頭足りないのではと思った方その通り1頭足りません。

なぜかといいますと事前に毛刈りをしてしまったからです。

 

昨年は1人で全頭毛刈りをしましたが今年はサル山担当小林さんが参戦。

いきなりの本番はさすがにとの事で練習させていただきました。

IMG_9192

しかも練習といいながら実は報道陣向け公開日でもあったのです。

IMG_9206 IMG_9221

 

 

 

 

 

新聞社やテレビカメラなどに囲まれての練習となりました。

IMG_9228

 

 

 

 

 

初めて手にするバリカンに悪戦苦闘しながらも最後まで無事に刈り終りました。

小林さん曰く5回ある本番のうち1回くらいはやろうかなと言ってくれました。

さて私も練習なしでの本番は不安なので小林さんが刈り終ったヒツジで練習開始です。

IMG_9258

 

 

 

 

 

IMG_9270

 

 

 

 

 

こちらも無事に刈り終りました。

IMG_0073

 

 

 

 

 

 

比べてみてくださいこの違いを‼

11日・17日・18日・24日・25日の毛刈り本番を見に来てください。

今年は50名にヒツジの毛をプレゼントします。

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop