札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2015年07月05日 の投稿一覧

カラスさん、さようなら!&悲報

 

こんにちは!

昨日までじめじめ天気が続いていましたが、

今日はとーってもいいお天気☆

もう7月になりましたし、

暖かい日が続くといいですね^^

 

木曜日から鶏舎のところにあったロープを

撤去いたしました!

子ガラスも巣立ちして親ガラスの攻撃性も

落ち着きました♪

長らく鶏舎を閉ざしていましたが、

通常通り閲覧することができますので、

ぜひ、お天気のいい日は円山動物園へ

足を運んでください☆

 

 

7月2日(木)ガチョウのタカシが

腎不全、肝不全で亡くなってしまいました:;

ですが、タカシは21歳で結構な高齢でしたので、

老衰を兼ねていると思います…。

1羽いないだけで、担当者は違和感を感じますね:;

他の個体たちもできれば病気にならず

幸せに過ごせるよう頑張ります!

 

暗いお話しでしたので

少し小ネタをご紹介いたします!

image鶏舎の中には産箱というものがあります!

この中でニワトリたちは

卵を産んでいます☆

imageこんな感じです!

この卵はどうするかというと

担当者(岡部)が

全て食べています(・ω・)

なーーーんて

ことはしません!笑

衛生的に安全かわからないため

私たち人間は食べません!

ですが、この卵を冷蔵庫に保管して

卵焼きにしてアライグマやエゾタヌキに

あげたりします!

実は衝撃的なお話しなのですが

実は…。ニワトリたちも

卵食べるんです!

生卵でもいり卵でも食べます!

よく外で長い時間、卵があると

ニワトリたちは一斉に食べ始めます!

少しショッキングですが

これも自然の摂理ですね!笑

 

今日はこの辺で終わります!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

岡部

pageTop