札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2009年06月 の投稿一覧

小清水原生花園 見ごろです

 小清水原生花園。濤沸湖とオホーツク海に挟まれた砂丘に、エゾカンゾウやハマナスが咲き乱れ、見ごろを迎えています。






 車だとあっという間に通り過ぎてしまい、もったいない。
 かといって、歩くにはちょっと距離がある。
 自転車があるといいのになと思いました。



女満別 メルヘンの丘

国道39号を大空町(女満別)から網走市方面に車を走らせていくと、左手にメルヘンの丘が見えてきます。
平成17年6月に写真撮影用の駐車場が完成したそうで、車を停めて安心して写真を撮ることができます。木と畑のバランスがなんともいい丘です。




マー君にピッチャーガエシ

 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ



 ここでマー君と対戦してきました。
 週替わりでダルとも対戦ができるようです。




 球速は140km。
 もうだめです。辛うじてバットに当てるのが精一杯。完敗でした。

手稲区西宮の沢3条2丁目
TEL 011-671-8989 
平 日 午前10時~深夜1時
土日祝 午前9時~深夜1時


えりも短角牛 守人(まぶりっと)の牛丼はうまかった! 

 えりも町をドライブすると、牛が放牧されているのが目に入ります。風の館内には「えりもビーフ」の幟がたっています。

20090619-01.jpg
20090619-02.jpg

 こういうのを見てうまそう、とついつい思ってしまいます。

 風の館においてあったチラシを頼りに、えりも短角牛を食べさせてくれる、えりも高橋牧場の守人へ向かいました。

20090619-03.jpg

 守人、まぶりっとは東北地方の言葉で放牧中の牛を管理する人を尊敬と親しみをこめて「守人」と呼ぶそうです。
 さてさて、注文した牛丼は炒めたタマネギの上にバラ肉とタンとカルビがのった特製牛丼。

20090619-00.jpg

 いや〜ウマイです。それぞれの部位の肉のうまみがじゅわっとね。
 帰りに味噌味ホルモンとスネ肉の塊をお土産に買いました。

 ホルモンも美味しかった。もうちょっと買えば良かったと後悔中。
 スネはそのうちじっくり煮込むのです。


十勝 中札内村 六花の森坂本直行記念館

 中札内村にある六花の森坂本直行記念館に行ってきました。オープンは2007年9月。

 受付棟で入館料(大人500円、小中学生300円)を払って森の中へ。

20090618-00.jpg


 小川が流れる田園風景の中に、作品を展示している記念館が点在して配置されています。
 散策路はウッドチップが敷かれて、ふかふかで気持ちいい。
 訪れた日は雨だったのですが、雨の森もなかなか風情があります。

20090618-01.jpg 20090618-02.jpg
20090618-03.jpg 20090618-04.jpg

20090618-05.jpg

 休憩棟では、お菓子と飲みもの(コーヒー、ジュースなど)が用意され、ゆっくりと休むことができます。

20090618-06.jpg


 また機会があれば行ってみたいです。

国道274号 こ、これはちょっと・・・

 街角探偵団、国道274号をパトロール。
 こ、これはちょっと強引でしょう、と思ったのであります。

襟裳岬 風の館で風に吹かれて大笑い

 えりもの〜♪春わぁぁぁぁ♪ の襟裳岬に行ってきました。

「襟裳岬は風速10メートル以上の風の吹く日が、年間290日以上もある、日本屈指の強風地帯」なんだそうです。
 確かに訪れた日も風がびゅうびゅうでありました。

 風の館はそんな襟裳岬の突端に、こんなふうに建っています。



 割引券を使い、大人400円、小人240円の入館料を払って中へ。






 望遠鏡が置いてありまして、係のおねえさんが「あざらしの群が見れますよ」と教えてくれました。
 さらに、「今日はラッコが岩の上でごろごろしています」とのこと。
 おぉ〜見える見える、ラッコちゃんもいます。
 これで子どもたちはかなり満足。


 デジタルズームのため不鮮明ですが、アザラシがこんなにたくさんいます。

 さて次はメインイベント、巨大扇風機による風速25m体験です。
 こいつから強風が吹きつけられるのです。



 風と戯れ大笑いの図。アホな大人がスキージャンプポーズで前傾しても倒れません(笑



 そして風の館を出て、岬の突端まで歩いてきましたが、風体験に負けない天然の強風がびゅうびゅうです。
 ヒトはすごい強風に遭遇すると笑ってしまうことがわかりました(我が家だけか?)。

 落ち着いて考えると、望遠鏡と巨大扇風機だけなのに(ほかにも展示とか映像上映とかありますが)十分楽しめました。

植えるCAFE 十勝の畑の真ん中でいただく北海道の恵み

 植えるCAFE、オープンは昨年7月。十勝の更別村にあります。
 場所はちょいと分かりづらい。

 こんな看板がちょこっとあるだけですが、ぜひ探して行ってみてください。




 十勝の畑の真ん中にぽつねんと残るカシワの林の中に、植えるCAFEはあります。
 木をふんだんに使った、どこなくほっとする建物で、屋根の上には草が生えてます。





 メニューは週替わりのLUNCH(1,300円)とSALAD & PANINO(850円)の2種類。

20090614-07.jpg


 LUNCHを注文しましたが、充実のコースです。






 地元の恵みを活かしたメニュー。今の季節ならではのホワイトアスパラのフラン。
 こんな食べ方もあるんだ〜と、北海道の食材の可能性を感じさせてくれる一品。
 すべて美味しかったです。

 ごちそうさまでした!

 場所など詳しくはこちらからどうぞ。
 行くときには予約したほうがよいかと思います。
 


今宵の一本 秋田醸造 ひらり 純米吟醸無ろ過生

 久しぶりの今宵の一本。
 本日は、秋田醸造株式会社のひらり純米吟醸無ろ過生。




 ぶどうを感じさせるフレッシュな味わいで、すいすいお酒がすすみます。

 秋田醸造には、ゆきの美人という銘柄もありまして、これもまたウマイ。
 味わいは似ているところがありますね。

 紋別土産のカニでくぃっと!
 あ〜、うんめぇです。



鹿鳴の滝 遠軽町丸瀬布

 さてさて、山彦の滝からすぐ近くに鹿鳴の滝があります。
 山彦の滝から遊歩道で森の中の遊歩道を500m移動するか、駐車場に戻り、道道を500m移動してそこから200m奥に入るかのどちらかです。なお、道道を奥にいくと、滝の看板はありますが、駐車場はなく、1〜2台停められるスペースがあるぐらいです。

 しかしこんな近距離で見ごたえのある滝が2つも見られるのはいいですね〜。






 いいなぁ、マイナスイオン。
 近くにはマウレ山荘もあります。厳冬期の凍った滝も面白そうです。

 途中の渓流は鹿鳴の滝の方が美しいと感じました。





pageTop