札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2009年11月08日 の投稿一覧

津別町高田農場のトヨシロで作るポテトチップス

 毎年この季節になるとダイスケ家のおやつは自家製ポテチ。
 先日、父の知り合いの津別町高田農場からトヨシロが送られてきました。

 かなり大振りなじゃがいもで、フレンチフライやポテトチップスに適した品種です。





 さっそくスライスして揚げてみました。
 水分含有量が少ないのか、すぐにカラッと揚がります。男爵やメークイン、北あかりなどは、水分を飛ばしてカラッとするまでは、結構気をつけながらじっくり揚げる必要があります。トヨシロの方が断然作りやすい。



 う〜ん、うまいですぅ。ポテチはトヨシロだな。

 しかし、残念なことにトヨシロはスーパーではお目にかかったことがないのです。
 もっといろいろ売ればいいのにね。

 

pageTop