札幌100マイル

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

ダイスケシンブン

おいしい日本酒と全道各地の話題を提供!ナンノコッチャ!

2011年04月04日 の投稿一覧

東北救済プロジェクトのこと



 高校の同期ののん子からこんなメールが届いたのは先月29日のこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 私の友人が、東北(宮城県石巻市)出身の看護師さんと一緒に「東北救済
プロジェクト」という活動をはじめました。
 主な活動は、石巻市にある病院に物資を送ることです。
 冷蔵庫がなくても保存できるようなじゃがいもなどの根菜類やチーズ、缶
詰などを宅急便で送ることができるという賛同者を集めています。
 物資が必要な施設はこの病院だけではなく数えきれない程あるでしょうが、
ひとつずつ大丈夫な施設が増えていくといいなと思っています。
 お送りするものは、いろいろなものでなくても、1種類でもかまいません。
 詳しい案内を添付いたしますので、もしよろしければご覧ください。
 避難所の方々への応援メッセージも大歓迎だそうです。
 どうぞよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 早速弟子屈町の方に協力いただいてジャガイモ発送の準備をしました。
 今は全国から物資が届きつつあるようで若干の調整も必要なようですが、これからも息の長い取り組みになるだろうと思います。

 支援物資配送に関しての約束事や注意事項、必要な支援物資、物資管理担当者の連絡先などについては、このプロジェクトの代表をしている方のこちらのブログをごらん下さい。

 この応援の輪が少しでも広がっていけばと思い、紹介いたしました。

 それともうひとつBuy東北。こんなサイトが立ち上がっていました。
 経済を回して支える。すぐにでもできる取り組みだと思います。


 明けない夜はないのだ



 そして私は今まで通りの生活を送るのです。震災のことを頭の片隅におきながら。

pageTop