札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

余談 シロクマ、毛

拙ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
経営管理課のいつもアワアワ、ワタワタしている樋泉です。
もうちょっとどうにかならんのか。私よ。


ホッキョクグマの毛が実は白ではなく透明であり、中が空洞になっていて、光を散乱させるために白く見えることは有名です。
太陽光を遮らない透明な毛によって黒い地肌が温まりやすくなり、毛の空洞そのものにも蓄熱効果があることもよく知られている、と私は思っています。
空洞によって浮力が得られる、という記述も図鑑等でみかけることがあります。


再掲:電子顕微鏡で見たホッキョクグマの毛の断面

動物園の人間が「シロクマ」と言わないのは、正式な和名がホッキョクグマであり、毛が透明だからです。
それとともに、ヒグマやクロクマに白変種(メラニンが欠乏しているわけではないのでアルビノではありません)がいて、彼らもまた「シロクマ」だから、ということがいえます。

※当ブログがこういう名称なのは、白クマの方がキャッチーだからです。

余談ですが、カナダのブリティッシュ・コロンビア州の温帯雨林グレートベア・レインフォレストには、スピリットベアと呼ばれる白いクマがいます。
別名カーモードベアともいって、グレートベア・レインフォレストのクロクマ10頭のうち1頭もの割合で生まれてくる白いクマです。
劣性遺伝子をもつクロクマ同士が交配すると生まれる、といわれています。


クロクマの風子

さらに余談ですが、ブリティッシュ・コロンビア州では樹木の伐採がさかんに行われていて、その材木の多くは日本の企業が買い付けているそうです。
木製品を買う際は、木材の出自について一考が必要です。


さて、ララの抜け毛をご覧ください。

昨日の朝、プールに入ったため綺麗です。

光に当ててよく見ると輝いて見えます。


羊毛と較べてみよう、と思ってフェルトのホッキョクグマグッズと並べてみました。

手前はブローチで、ツヨシの写真集を出版されたKAZUMIさんから頂いたものです。
ずっと作業着につけているので、ちょっとぼそぼそになってしまいました。

その奥が従姉妹が作ってくれたもの。
そのまた奥がどこかの雑貨屋で買ったものです。
どれかひとつを模倣して作って双子にしたいのですが、私は著しく不器用なので奇怪なシロモノが出来上がると思います。

…熊毛も羊毛もぱっと見はそれほど変わらないです。
感触は熊毛のほうがゴワゴワ感が強め。そして若干太い。

という余談。


今は汚れている双子ですが、またこんなふうに白く輝く日はもうすぐです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop