札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

漢!

経営管理課の樋泉です。
本日の札幌はとてもいいお天気ですね。
ちなみに私の心は概ね曇天でございます。

さて、今日はお休みでしたが、大事な発表があるので、ホームページ更新のため動物園に来てしまいました。
明日からはGWで、いつもより早めの出勤となりますので、双子の顔を見たら帰ります。

僕たち男の子

円山動物園公式ホームページにも掲載いたしましたが、身体測定時の複数の職員による視診と体毛を用いた2度にわたるDNA雌雄判定により、2頭ともに雄と判明しました。

今回のDNA雌雄判定は、2003年生まれのツヨシ、2005年生まれのピリカの性別を、外観のみの確認により誤って判定してしまい、多方面にご迷惑をお掛けしてしまった経験を踏まえ、慎重にかつ科学的に検証を重ねるために導入したものです。

実施に当たっては、北海道大学獣医学研究科からの多大な協力を得ています。

今後は、体格や顔立ち等にはっきりとした個体差が出てくると思われる夏以降に2頭の愛称を決定する予定です。
(今の時点でも、顔立ちや行動から個体識別ができているお客様もおられますね。ですが、2頭は体格もほぼ同じですので、名前がつけやすいよう、初めて見る方でももう少し簡単に識別できるようになるまでしばし待つ予定です)

※体格(平成21年4月21日測定時)
 A個体:体長約100cm、体重約23kg
 B個体:体長約100cm、体重約24kg

20090428-41.jpg

20090428-43.jpg
これからも円山のやんちゃ坊主たちをよろしくお願い致します。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop