札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

春なんか嫌いだ

昨日からの激しい目のかゆみ・くしゃみ・鼻水で、春の訪れを身に沁みて感じました。
シラカバ花粉症の樋泉です。



あ、キタコブシが咲いたな、シモクレンも咲いたな、とか、木々の若芽が美しいな、とか、ぼんやりと思っていたら、くしゃみ連発。


繁忙期と花粉襲来が重なるこの時期は、少しだけつらいです。
たまに気管支にもダメージを受けます。


そんなことはどうだっていい。

私がカメラを持って会いに行ったときに、子供達が折り良くプールで泳いでいたためしがありません。
(泳いでいる写真が撮れたのはプールデビューの日のみ)


この毛色、さては君ら、スイミング後か。

広報用に泳いでいる写真を撮りたいのですが、短時間でそう都合良く欲しい絵が撮れるわけがないですね。


でも、眠っていようと、堀に降りて遊んでいようと、レスリングをしていようと、双子は愛くるしい。
プールに入ってくれなくても、元気な様子が見られたら、それだけで嬉しい。
このちびっこ野郎どもの様子は、何度見ても飽きません。


なお、5月2~6日は、世界の熊館前をエゾシカ・オオカミ舎側からの一方通行と致します。
混雑状況に応じて、ホッキョクグマ前のお客さまの入れ替えを行いますので、ご理解・ご協力をお願い致します。
また、お子さまや車椅子のお客さまのためのスペースを作ってあります。

双子たちが折悪しく堀に降りていたり、昼寝中で動きがなく、物足りなく感じることもあるかもしれません。
どうかご容赦ください。

昼食をとっている方が多いであろう12時から13時くらいが比較的見やすいかもしれません。


では、また。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop