札幌100マイル

RSS 双子の白クマ赤ちゃん通信 跡地

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた双子のホッキョクグマ「イコロ」と「キロル」の成長記録です。 双子の旅立ちと担当者の異動により、当ブログは更新を終了しました。 ご愛読ありがとうございました。

by hokkyoku

プロフィール

札幌市円山動物園

札幌市円山動物園で2008年12月9日に生まれた、ホッキョクグマの双子「イコロ」と「キロル」の帯広へ旅立つまでの成長日記とおぼしきものです。
この子たちは、IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされて以降、国内で初めて無事に育った赤ちゃんです。
双子の旅立ちと広報担当者樋泉の異動により、当ブログの更新は終了しました。
ご愛読いただき、本当にありがとうございました。
なお、2010年12月25日、2012年12月8日には、イコロとキロルの妹たちが誕生しました。
今後とも円山動物園をよろしくお願いいたします。
動物たちと皆様に幸多からんことを。


投稿したブログ数:245件

飛べない熊は


今日は一日机に張り付いて、溜まった仕事を片付ける予定でしたが、上司が「いい天気だから写真撮ってきたら」と勧めてくれたので、午前中からいそいそと熊館へ赴きました。

いま、園内は新緑が美しく、至るところライラックの甘い匂いがしていて、そぞろ歩くには最適です。
動物園に「そぞろ歩き」という言葉はそぐわないでしょうか。
当園に関しては、漫然と歩き回るのもおすすめです。



熊館に着いてみると、双子のうち一頭は水泳中。ララともう一頭はまったり昼寝の体勢。


ところが、まったりしていたほうの子が決然と「母さん、ぼく行ってきます」てなことをララに告げました。
…別に告げてない。


あ、とんだ。




いつの間にそんなダイブができるようになったんですか。
私は知らなかったです。


「僕も入りたい」と叫ぶちびっこのお客さまがいました。
樋泉も同感ですよ。
ただし、このプールに入ったら命は無いです。

20090521-08.jpg
双子に続いてララさんも、


はしゃいでみた。

20090521-10.jpg
ひとしきり泳ぎ、堀に降りて授乳、それから午睡する気配。
その前に母親にじゃれつく子供たち。


なにがなんだか。


めいめい好きな格好で眠りにつきます。
仰向けは見たことがありましたが、うつぶせ寝は初めて見ました。



日毎に暑くなるし、子供たちも随分大きくなったので、もうこの頃↑(上2枚:3月25日撮影)のように3頭で寄り添って眠ることは少なくなっていく一方なのだろうか、と思っていると、

20090521-15.jpg
こうなりました。
一応寄り添っております。
連なっている?

20090521-16.jpg

20090521-17.jpg
昼寝から目覚めると、プールへ直行。

昼休み返上で、腹の虫を無視して粘った甲斐があったぜ、と思っていたら、バッテリー切れ。急遽ビデオカメラに持ち替えました。
最後の写真は動画のキャプチャです。
動画はMaruyama Zoo Channelにアップしてもらう予定です。

とにかく、今日もみんな元気でした。
そのうち、寝室での食事風景を撮ろうと思います。
気長にお待ち下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop